FC2ブログ
こんぶログ

加工食品と正しい味覚

2012/08/10
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
 ジェフさんという方のフェイスブック記事を
そのまま引用させていただきました

昆布などの自然食品が如何に大事であるか! 
興味ある方は以下引用文を読んでみてください



加工食品 便利ですよね。
もちろん買わなければ買わない方が良いけれど・・・
 
よく「安くて良いもの」っという表現がありますよね。
 
自分自身 食の世界を見てきて思うのですが
安くて良い物っと言うのは基本的にありえません。
 
すべてにおいて 安い物にはワケ があります。
 
安さを追求したら絶対どこかに しわ寄せが来るものなのです。
 
一般的に「大量仕入れのため 安くなっております」っという事も
 極稀にありますが 本当に極稀です。
 
そもそも 良い物はあまり値引きしません。
 
また 食料品には賞味期限が有ります。
 量に仕入れたら 逆に「売れ残り」というリスクを負うことになります。
 
そのリスク分を必ず上乗せして販売する事になるので
 大量仕入れは ホトンド安くならない…っという事になってしまうのです。
 (流通が発達した近年では在庫を持たない方が 有利な場合も多い)
 
また消費者の方にとっては スーパー等で
 どうしても安いほうに目が行ってしまいがちですが
  安いものは結局中国産だったりします。
 
まあ一概に中国産が悪いというのではなく 
 無理やり安く作られるから怖いのです。
 
【安い物は 安全性が劣るのです】
 
安ければ安いほど危険性は増すと思って良いでしょう。
 
毎日のように発表される食品偽装の事件を見ていると
本当に信用なりません。
 

そういった材料はホトンド安くならない
 
という事を踏まえて・・・
 
私たち消費者が 身を守る 家族を守る為には?
 
「その商品の適正価格はいくらなのか?」っという事を
日常から意識する事。
 
「もし ちゃんと作ったら いくら かかるか??」
っと考えてみる・・・ それがポイントです。
 
 
例えば冷凍・冷蔵 餃子です。
200円で30個入り 一個 6.6円くらいなんて・・・
まともな材料を使ったら有り得ません。
機械で作るにしても材料を考えて 1個30円は欲しいです。
 
ソーセージもそうです。 
例えば お肉が100g  90円なのに 加工して手間を掛けて 
どうして100g 70円に押さえられるのでしょう?
自分で作ったら 多少なりとも 加工代 欲しいですよね。
 

自分が作ったら いくら欲しいですか? そこに答えがあります。
 

「大量生産だから安い!」っという風に安直に納得してしまうのではなく
 
実際の製造現場を具体的に想像してみることです。
 
その為にも 今 流行の社会見学もお勧めです♪
 
もし適正価格が どうしても想像 予想出来なかったら 
 
同じ商品で一番高い物と 一番安い物を見比べ
その中間の値段を目安と考えても良いでしょう。
 
そこでさらに 比べるのです。 
 
どこが違うのか? どうして安いのか?
材料が安いからなのか? 産地はどこ??
高級な材料だから高いの? 高そうに見せているだけなの?
包装の印刷代が豪華だから高いのか?
ジックリ ジックリ・・・包装の裏表を見比べてみて下さい。
 
残念ながら 我々消費者には それしか情報が提供されていないのですから…
 
しかし 今までより 少しだけ詳しく調べるだけで
その分 リスクは大幅に減らせるはずなのです。
 
 
そして最後に一番重要なのは 
自然な味を 美味しいと感じる 正しい味覚を取り戻す事。
 
現代の食生活は ともすれば 加工食品ばかりで 
正しい味覚を失ってしまいがちです。
 
すべて分かるっとは言いませんが
正しい味覚を持っていれば ホトンドの場合
危険な食べ物や 偽装表示等は何となく分かるものです。
 
未来の世代 子供たちの為にも 
我々世代がまず 正しい味覚を取り戻し 正しく継承して行きましょう♪
 

筆者 ジェフ 
 https://www.facebook.com/jeffrielau
 
いつも拙い文章を読んで頂きありがとうございます。
 
出来るだけ難しいお話しを 出来るだけ簡単に表現したいと考えますが
分かりやすくする為に多少の言い回しが強引な場合が御座います。
 
また僕の考えを押し付けたりする意図は全く御座いません。
臨床検査機関から飲食業界へ来て感じた
僕 個人の体験を元に書かせて頂いております。
 

また僕にフレンド申請で不安を持たれている方がいらっしゃるようですが
別に取って食べたりしませんので お気軽に申請して下さいね(笑)
想いが同じ方 賛同して下さる方なら フレンド申請大歓迎です。
 
次の世代…子供たちの為にも 安心安全で 
明るい未来 より良い社会にしていきましょう。
 

 
 
 
いつも昆布応援ありがとうございます
あなたの一日一回←クリックが↓
昆布の宣伝効果につながります
日本ブログ村ランキング
 
 
 
 

Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け