FC2ブログ
こんぶログ

スナック菓子を手作りしてみようかな

2012/07/29
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
昨日 FB友から紹介されたひと品! 
 
北海道の深川で見つけたそうです・・・
 
手作りのポテトチップス!?
 
しかも 『こんぶ味』で・・・日高昆布使用だってぇ~^^
 
 
スナック菓子の魔の虜になってしまった子供や大人・・・
 
物足りなさを感じるのかもしれないが 
 
どうせ食べるなら 天然素材だけでつくる手作り感たっぷりの
スナック菓子を食べさせてみたい!!

 
 
 
以下 適当なサイトから無断引用↓
 
 
 
ポテトチップスも手作りなら、味付けも塩分もお好みで調節できます。作りたては買ったものよりおいしいです。

1,じゃがいもは皮付きのまま使いますのでよく洗ってください。

2,スライサーを使い薄く切ります。切ったものは水に軽くさらします。

3,(2)の水分を取ります。

4,180℃に温めた油で揚げます。
箸で触ってちょっとカリッとなった程度で引き上げます。

5,キッチンペーパーを敷いて上に(4)を上げ、熱いうちに味付けをし、全体にからむように混ぜます。

6,味付けは塩だけ。塩&パルメザンチーズ。塩&あらびきこしょう。塩&青海苔。塩&昆布粉末!!←ここだけはあらパパオリジナルです^^;

などなどお好みで♪

コツ・ポイント:手順(4)で箸で触ってカリッとなった感じで引き上げてください。揚げすぎてしまうと苦くなってしまいます。
味付けの塩は少なめでもじゃがいもの味で十分おいしくいただけると思います。

 
 

 

Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け