なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

日高昆布とアポイ岳

2012/06/25
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
昆布干し体験と磯の生きもの観察ツアー
こんな企画があるんですね^^
アポイ岳ジオパーク・・・
一足先に探索してきました^^v
 
 
 
潮の引いた後の磯場は子供の頃から大好きで
大人になった今もなお…大好きなんです^^
 
磯の香りと未知な発見がなんともいえず…
潮溜まりにはなにか居そう・・・
こんな感じが あらパパ大好きなんです^^

 
 

カジカの赤ちゃん! 2㎝ほどでしょうか
かわいらしいですね~

 
 
 
イトマキヒトデはカラフルで綺麗ですが
昆布の食害者でもあるんです^^

 
 
何処に何がいるか分りますか^^

 
釣りの餌としておなじみのアオイソメです^^
昔は沢山いましたが 今は少なくなりましたね~
イソメ捕りのおじさんから一枚撮らせてもらいました

  
石の周りが ガザガサしてます
ひっくり返してみると
イソガニがうじゃうじゃです^^;

 
 
ムラサキウニがモソモソと登場です

触手の動く姿が面白いですね~
 

珍しいものを発見しました^^
小さいですがエゾキンチャクガイ 通称 婆の手^^

あらパパは普通のホタテより おいしいと思います
 

目線を下げ 磯場を探索すると
まだまだ沢山の生き物がいます^^


打ち上げられた日高昆布が自然に干されてたり
あらパパ 楽しくて楽しくて^^ 

 
磯場の探索を後にし
岬の先端まで行ってきました

 
イイ眺めですね~

 
自然の成す造形もスゴイ

 
断崖絶壁にも様々な生き物が…
ウミネコ&ウミウの営巣… いくらなんでも近すぎないかい^^;

 
絶滅危惧種!?のニホンタンポポ

 
天気が良ければ
アポイ岳が綺麗に望め
日高昆布とのショットが撮れる最高の場所なんですが…

 
また次の機会に狙ってみます!

 
かれこれ2時間
あまり楽しんでると
潮が満ちて取り残されそうなので
この辺で退散です^^

 
 
************************************************
昆布に関するお問い合わせや記事についてのご質問などは
ゲストブックまたはフェイスブックへお願いします^^
************************************************
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け