なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

こだわりのカリーを食べるなら カリーハウス パークポイント!

2012/05/14
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
先日 職場の健康診断で 札幌に行ってきました
職場の上司が常連ということでお世話になった
カリーハウス『パークポイント』
北海道札幌市中央区南13条西7丁目2-6 第二7Kビル


メニューは
インド・カリー
ヨーロピアン・カリー
スープ・カリー
マニアックな雰囲気がとてもイイですよ~

 
ここのこだわりは
札幌黄タマネギをじっくり炒めたチャツネがベース!!

 
今回はマスターが快く企業秘密のチャツネを公開してくれました^^
あらパパ突然の企業秘密公開に手が震え写真がボケてしまいましたが
札幌黄タマネギの香ばしさと黄金の色艶!!
40㎏の札幌黄タマネギ!油を一切使わず こがさず根気よく炒める!!


タマネギがここまで甘くなるのか… 
糖度計で計ると31.5度!!
ちょっとだけ 味見させていただきましたが 
驚くほどの甘さでした^^

マスター曰く… うちのチャツネは糖度30度!! 
1度超えるだけで うち損しちゃうネ!!と苦笑
一般に甘くて美味しいとされる
夕張メロンでさえ12度ちょっとですから相当なものですよね~

とりあえず
生野菜のサラダから…^^;
健康診断後の空腹時には効きますね~
真昼間のビールも^^v

 
 
そしてスープカリーを…

 
あらパパ 
スープカリーはこれまで何度か食べたことあったのですが
ここのスープカリー 滅茶苦茶旨いっ!!
あまりの旨さに驚いていると
マスターが教えてくれました
 
スープカリーには
大きく分けて2種類あるそうです!!
 
一つ目は 
香辛料を沢山使い風味付けし 味付けはトマトなどであっさりと!!
二つ目は 
最低限の香辛料で風味付けし 味付けは豊富な食材でうま味を引出す!!
 
ここの カリーは後者の方だそうです!!
うま味に敏感な あらパパの舌が唸ったのが理解できました!!
札幌黄タマネギのチャツネから出る濃厚なうま味
それを引き立てる様々な食材のうま味!!
その中でも 特別良い仕事をしているのが日高昆布なんですって^^v
あっ これは企業秘密でしたね…  
マスター バラしちゃいました^^;申しないっす^^;

今回は
お昼前からお邪魔し中抜けはありましたが
夜遅くまでダラダラと居座ってしまい申し訳ありませんでした^^
最後に頂いた 札幌黄タマネギのチャツネがメインの
インドカリーは 最高に旨かったです^^v
はしたなくも 一気喰いしてしまいました^^;
今度また機会がありましたら寄らせていただきますね^^

 
 

PS
今回知り合った常連さんの皆様
仲良く楽しく過ごせたことも
大変うれしい出来事でした^^
これも何かのご縁です
これからもよろしくお願いしますね^^v
そして話の中で出てきました旭川のIさん
同じ病気ということですが
自分のできる範囲内!! マイペースで顔晴りましょうね^^
 
 
 
**************************************************
昆布に関するお問い合わせや記事についてのご質問などは
ゲストブックまたはフェイスブックへお願いします^^
**************************************************
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け