なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

北海道の昆布漁師・・・現役最高齢はこの方だ!!

2012/02/20
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
第一次産業の漁業!!
 
その中でも 昆布漁を営む漁家は後継者不足のため年々減少傾向!
高齢化が進んでいます・・・。
 
あらパパ 昆布の検査員になって20年!! 
北海道の昆布漁師で現役最高齢な方を更新しました^^
 
これまでは 
根室市温根元で昆布漁師を営む 
○○さんのお父さん80数歳の方でしたが・・・
今日からはこの方に決定!!
北海道幌泉郡えりも町目黒で昆布漁師を営む
 
漆館 七之助さん 92歳 
(本人より住所氏名年齢写真の掲載許可を得てます)

2012/2/15撮影
 
この方 未だに現役で 昆布を採っているのですが・・・
での採取から製品化まで たった一人なんですって・・・スゴイですよね~
(注)昆布干し作業などはアルバイトを雇っています
 
年間 1駄20㎏の昆布製品を100駄前後も採取出荷するんです(驚
 
まだまだ若いモンには負けねーーー
意気込む姿は若さを感じますね~  このバイタリティー見習いたいです
 
話を聞くと この方 15歳の時から昆布を採ってるそうです
昆布に携わること77年間・・・
                    あらパパ20年・・・参りました^^;
 
 
しかし とうさん・・・ 目方足りないし  縄掛けも滅茶苦茶だよぉ~^^;
 
手直ししようねぇ~^^;
  
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け