なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

昆布の生長

2012/01/22
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
昨年の昆布の水揚げは最悪でした^^;
おかげで 給料やボーナスまで下がっちゃいましたが
もらえるだけありがたいですネ^^
 
年が明け 昆布の生長が気になりだしてきたあらパパは
近くの漁港へ偵察に・・・
 
 
今日はチラチラ雪の降る あいにくの天気模様でしたが
最近購入した一眼レフを片手に出かけてきました

 
外海を防潮堤から望みましたが かなりの時化模様です

 
昆布の繁茂しているはずの岩場もこのとおり・・・
波が激しく 繁茂生育状況が確認できません^^;

 
 
こうなったら 船を繋ぐロープしかないな^^;・・・ということで
毎年チェックする 築港内の船場へ・・・

 
水中の画像なので見え難いかも知れませんが・・・
1月末としての生長であればこんなもんでしょうか!?
繁茂状況はまずまずと考えときましょう^^
あと2ヶ月もすると ハッキリしそうですね^^
日高昆布の増産を期待します^^v

一昨年 同じ場所で撮った3月末の写真が←これです
一昨年は 比較的増産でしたから この写真と比較対象できそうですね
 
 
 
 
 
 
話はそれますが・・・
珍しい鴨の仲間を見つけました
シノリガモです
望遠レンズではないので この程度ですが・・・
ピエロのような模様をした 可愛らしい鴨なんですよ^^

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け