なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

元旦の朝食VS今朝の朝ごはん

2012/01/02
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
IGA腎症の食事制限は 低タンパク&高カロリー そして塩分カット!!を意識
 
大晦日と元旦は一切気にせず 美味しいものもお酒も楽しみました^^
満足です!!
 
 
・・・と いうことで 今日から引き締めた食事に切り替えます!!
 
先ず 元旦の朝食を分析してみましょう^^:
大晦日のあらパパ家伝統の年越料理→こちらの残り物を食べたのですが
いくら 赤エビ 煮ダコ ホッキ貝 マグロをそれぞれ2カン!とシジミの吸物
 
いくら×2カンで カロリーは135 タンパク質が8.2 そして塩分は1.15
赤エビ×2カンは  102  6.2  0.8
煮ダコ×2カンは  109  8.2  0.86
ホッキ貝×2カンは  94  3.2  0.8
マグロ×2カンは  182  7.2  0.74 
シジミの吸物1杯 18  2  2.18
合計  カロリー640  タンパク質35  塩分6.53
 
前回の番外編に報告したとおり→こちら 
あらパパの1日の理想摂取量は タンパク質33以下 塩分6以下・・・
ということは この日は朝食だけでゲームオバーですよ!!
 
これまで10数年 全く制限なしで 飲み食いしてきたことを
今更ながら ゾォーーーーっとする次第ではありますが
 
頑張らなきゃ いけないのは これからですね
 
・・・で
今朝の朝ごはんは
 
白米180g  カロリー302  タンパク質5  塩分0
筑前煮100g   107  2  1.08
焼牡蠣1ヶ        12  1  0.26
自家製甘酢漬け  35  0   0  
カブのステーキ(味付けなし)   153   0   0
青汁+酢入り   14   0.2   0
合計カロリー623 タンパク質8.2 塩分1.34
 
どうです^^
カロリーはほとんど変わらないのに
タンパク質と塩分は4分の1以下に抑えているんです^^
 
さらに タンパク質カットされたご飯を購入すると
良質なタンパク質を魚介や肉から もうすこし摂取できそうですね^^
 
 
あらパパのおすすめ料理^^
1㎝の厚さにスライスしたカブを 
たっぷりのオリーブ油で炒めただけの
カブのステーキ!!  
めちゃくちゃうまいです^^ 
 
カブ本来のおいしさを 味わうことができますよ~^^;
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け