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こんぶログ

元旦の朝食VS今朝の朝ごはん

2012/01/02
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IGA腎症の食事制限は 低タンパク&高カロリー そして塩分カット!!を意識
 
大晦日と元旦は一切気にせず 美味しいものもお酒も楽しみました^^
満足です!!
 
 
・・・と いうことで 今日から引き締めた食事に切り替えます!!
 
先ず 元旦の朝食を分析してみましょう^^:
大晦日のあらパパ家伝統の年越料理→こちらの残り物を食べたのですが
いくら 赤エビ 煮ダコ ホッキ貝 マグロをそれぞれ2カン!とシジミの吸物
 
いくら×2カンで カロリーは135 タンパク質が8.2 そして塩分は1.15
赤エビ×2カンは  102  6.2  0.8
煮ダコ×2カンは  109  8.2  0.86
ホッキ貝×2カンは  94  3.2  0.8
マグロ×2カンは  182  7.2  0.74 
シジミの吸物1杯 18  2  2.18
合計  カロリー640  タンパク質35  塩分6.53
 
前回の番外編に報告したとおり→こちら 
あらパパの1日の理想摂取量は タンパク質33以下 塩分6以下・・・
ということは この日は朝食だけでゲームオバーですよ!!
 
これまで10数年 全く制限なしで 飲み食いしてきたことを
今更ながら ゾォーーーーっとする次第ではありますが
 
頑張らなきゃ いけないのは これからですね
 
・・・で
今朝の朝ごはんは
 
白米180g  カロリー302  タンパク質5  塩分0
筑前煮100g   107  2  1.08
焼牡蠣1ヶ        12  1  0.26
自家製甘酢漬け  35  0   0  
カブのステーキ(味付けなし)   153   0   0
青汁+酢入り   14   0.2   0
合計カロリー623 タンパク質8.2 塩分1.34
 
どうです^^
カロリーはほとんど変わらないのに
タンパク質と塩分は4分の1以下に抑えているんです^^
 
さらに タンパク質カットされたご飯を購入すると
良質なタンパク質を魚介や肉から もうすこし摂取できそうですね^^
 
 
あらパパのおすすめ料理^^
1㎝の厚さにスライスしたカブを 
たっぷりのオリーブ油で炒めただけの
カブのステーキ!!  
めちゃくちゃうまいです^^ 
 
カブ本来のおいしさを 味わうことができますよ~^^;
 
 
 
 
 
 

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あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
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