なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

イブの夜は美味しいもの食べましたか^^

2011/12/25
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
前日から 昆布醤油とその他いろいろで 仕込んだ丸鳥^^
 
 
タコ糸で形良く縛り上げます^^;
 
あっ その前に 首の穴と お腹の穴を爪楊枝でふさいでくださいね^^
今回は中に詰め物はしませんでしたが 
香草とか ジャガイモとか ピラフなんかも入れる方がいるらしい・・・
 
そんでもって 先ずはウイングを背の方へ
このように形に縛り上げます^^;

 
 
次はひっくり返して 足をこのように縛り上げます^^;

 
これでどんなに焼きを入れても形はくずれませんよ^^; 
あらパパ縛るの慣れてると思いません?^^;
 
胸を上にしてオーブンへGO

 
ローストチキンのあらパパのこだわりは 
比較的低い温度でじっくりとが基本!
なぜって その方がしっかり火が通るわりに
ジューシーに焼きあがるからです^^v
 
 
230度に余熱したオーブンに入れ
そのあと直ぐに180度に下げて じっくり焼く
 
焼き時間は 鶏の重さ(ポンド)×20分!
 
今回の鶏は約3キロ弱 1ポンド=約450gとすると
おおよそ6ポンドですね^^v 
ということは120分くらいの焼き入れです^^v
 
今回の味付けは照り焼きですから
焦げやすいので 適度な焦げ目が見えてきたら
アルミホイルをかぶせてくださいね^^

 
 
あ゛~~~~~
 
別なことして 目を離してたスキに・・・・・
焦げた~~~
 
 
まぁ~ 売り物じゃないし 今年は勘弁してね^^;

ちょっと焦げたくらいが うめ~よ!! 
我々人間のために家畜化されたニワトリさんに感謝を込めて頂きたいと思います
 
いただきま~す
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け