FC2ブログ

昆布に学ぶ

あらパパさん

最近・・・元気が出ない。
なぜ!?
震災と原発事故・・・そして風評被害。
 
自分は何をすれば良いのか・・・悩む!!
出来ることはしているつもりだが、気ばかり焦り・・・空回り。
 
気分転換と思い、朝5時、1時間程度のウォーキングを始め3日目、全くスッキリしない。    
なぜ!? 
・・・とはいうものの、理由は分ってるんです。
仕事でもブログでも、『昆布は現代人に必要な食材です』『昆布の品質検査は食の安全と安心を確保してます』などと唱えているのですが・・・。
目に見えない敵(放射能汚染)への対処もせず、これからも、唱えていけるのか!?そう思うと自分を責めたくなり・・・憤りを感じます。
だからといっていつまでもへこたれてばかりもいられません。
水産業界だけでなく、日本全体が今までどおりにはいかないっ!!
いままで当たり前のことが、当たり前でなくなる。
これから、どのように行動し、どのように生きてくか!!
それは、人と人とが協力し、支え助け合う・・・これに尽きると思います!!
家族も、職場も、北海道も、日本も、世界も!!
 
しかしっ生かされている事に感謝しなければならないこの時、未だ文句や愚痴など不平不満が絶えない現実!!
自分のことばかりではなく、他人の幸せも考えようよ・・・。
そして世の中全体のことも・・・。
 
想定外!? 
責任は何所に!? 
こんなことばかり言っても何も変わらない!!
何が正解か誰が正解か 何が間違ってるか誰が間違ってるか・・・
そんなことを突きつめるより
できることからやろうよ日本!! 
日本の環境に良い放送をしようよマスコミ!!
  
 
◆◇◆厳しい北の海に育む昆布に学ぶ◇◆◇
どんなに厳しい世の中になろうと、絶対逃げたりしない!!
がっちりと岩場にしがみつく、昆布の根っこのよに・・・。
 
穏やかな日本に生まれ変わるその日まで、粘り強くあきらめない!!
しなやかにたくましく生きる、昆布の粘りのように・・・・・・。
 
 
手につかなかった『こんぶログ』今の気持ちを書いてみた・・・。
 なんだか スッキッリした。(^^
Posted byあらパパさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply