なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

秋鮭づくし

2010/11/19
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
秋鮭・・・
今年の秋鮭漁!!少なくて 困ったものです^^;
 
秋鮭のメスのお腹には・・・イクラがあります
塩漬けしたり醤油漬けにしたり・・・美味しいですね~

 
秋鮭の身はあまり人気がないですね~(北海道では・・・)
新巻鮭や山漬け トバなどの加工製品もありますが
一般家庭ではそれもなかなか難しい~
 
そんなときは 先ず 汁物なんて如何でしょう!!
こんぶの出汁で好みの野菜と鮭のアラで作る汁物は
美味しいですよ~

 
 
の身はフライにすると子供達も喜んで食べてくれます
切り身に塩コショウと昆布の粉末で下味を・・・
ウスターソースでいただくと めちゃくちゃ美味しいです^^
釣り吉さ~ん ウスターソースをジャブジャブかけちゃうと最高ですよ~^^

 
 
仲間が集まったときは チャンチャン焼なんてのもいいですよぉ~
味噌&酒&みりん&こんぶエキス&擂りおろしりんご等を混ぜたもので
野菜を炒めるだけ・・・簡単でめちゃくちゃ旨いっ!!
あらちんパパは塩イクラもトッピングしてみました^^旨いっ!!

 
 
の生食は寄生虫の危険があるとのことですが
塩と酢でしっかりと〆ると美味しい押し寿司が作れます!!
日本酒と一緒にいただくと これまた最高ですよ~

 
北海道の食材!! なかなかいいでしょう~^^
 
養殖魚のトラウトやアトランティックもいいですが
北海道の秋鮭も 捨てたもんじゃないですよ~
TPPへの加入が決まると 輸入製品が激安になって
国内の生産する農水産物は・・・・・・・どうなっちゃうんでしょうかね~
 
 
そんなこんな考えながら
今日は罰金前払い・・・思う存分日本酒をいただきます!!
 
若き時代から 肌身に染みた
根室の地酒!!北の活!!最高です^^
 
                      ↑活じゃなく勝ですが皆さんにツッコミが入ったのであえて訂正しません^^
 
この記事をアップするときかなり酔ってましたので誤字脱字があるかもしれませんが・・・・訂正しません(爆
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け