なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

こんぶ出汁って 何色を想像しますか?

2010/11/06
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
こんぶの出汁・・・皆さん どんな色を想像するでしょう^^
 
麦茶を薄くしたような色を想像しませんか!?
あの茶色の成分はβカロテンやフコキサンチンなんですって^^
 
βカロテンというとあの人参に含まれている成分ですよね~
こんぶにも含まれているんですよ!!
 
 
そこで 紹介なんですが・・・ 
緑茶
のような こんぶの出汁って見たことありますか??
 
あるんですよ~ 緑色をした こんぶの出汁が・・・

 
以前にも紹介しましたが こんぶの胞子を出す部分(子のう班)が
乾燥する段階で表皮が破壊されることで
葉緑素が出やすくなってるこんぶがあるんです・・・
そのこんぶからは緑色の出汁がでるんです^^
 
葉緑素=クロロフィル!! 見た目が異様で若干ですが匂いもちょっとだけ^^;
 
でもね あのクロレラと同じ成分ですから 体にイイに決まってますよね~
あの青汁だって 不味くたって飲んでるんですから^^; 
 
キンキンに冷やして 飲んじゃいましょう~^^;

 
あーーーーーーーーー不味い もう一杯^^
 
よーーーーーーーく 味わってみると 
意外と 美味いじゃな~い^^
 
 
オイ オイ それって・・・・・
もしかして ビールじゃないの??
 
どうみても ビールにしか見えんけど・・・
 
 
 
あーーー 今年の暑い夏は
生ビールが最高に美味かったね~
 
 
緑のこんぶ出汁で シンプルに湯豆腐を作って食べてみました!!

 
ついでに 釣り吉さんからいただいたブリ(まだあります)で ブリシャブも・・・

 
美味いね~~~ まったく問題ない!!
 
体がポッカポカです^^

 
この緑の出汁の出やすいこんぶ!! 
こんぶの採取時期や天候に左右されます・・・
 
今年は7月の採取が少なく8月になってから多く採取されました
また 天候も湿度が高く 蒸れ干せしたことにより
北海道各地 この対象になるこんぶは多いと思います
 
緑の出汁が出たからといって驚かなくていいですからね!!
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け