FC2ブログ

こんぶログ

あらパパさん

日本の食文化を担う北海道の昆布
 

 
 北海道では、様々な種類の昆布が水揚げされています。

 種類や品質の違いにより、昆布の風味や味などにも違いがあります。

 様々な特徴を知ることで、昆布の目利きや用途の幅も広がります。
 無駄なく食べられる美味な昆布からは、沢山の栄養素をいただけます。

 
 

  
  2. 〆る
  3. 出汁をとる 

  4. 煮る 
  5. 炒める
  6. その他
 
 北海道の美味しい昆布を、楽しく選ぶ・料理する・食べる!
 とっても簡素な資料になりますが、ご希望の方はこちらからダウンロードしてください。    

 PDFファイルです
『北海道のおいしい昆布』※一般消費者用です^^v   

 ダシを使い手間暇かけて料理することは日本の食文化の一つ!
 世界へ誇れるKOMBU=UMAMIはひとつのブームではありません。
 世界的にも注目される日本料理には『ダシ』=『うま味』が美味しさを決める要。
 昆布や鰹節、干キノコなどの乾物は、本物の『うま味』をもつ食材です。
 日本のみならず世界的にも『現代の食』というものが見直されている今、微力ではありますがその素晴らし日本の食文化、特に昆布ダシのうま味を少しでも広められたらと日々活動しています。
 昆布に関する何かがありましたら、昆布に生かされているあらパパへお気軽にご連絡ください。

 連絡先はFBメッセージ、または直接ご連絡(現在は北海道水産物検査協会本所)いただいても結構です。(こんぶログ管理者=荒井です)
 お気軽にご連絡ください、お待ちしております。
Posted byあらパパさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply