なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

二日酔いのランチメニュー

2010/10/17
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
みなさん おそいですが おはようございます
 
そう 今日は二日酔いです
 
昨夜 飲み仲間宅でやっちゃいました

 
朝のうちは胸が悪く 水しか飲めませんでしたが・・・
ちゃんとお腹は空いてくるんですね~
 
昨晩持込んだ 刺身の残りが冷蔵庫にありました
ブロ友あやちゃんの再リクエストもありますし
ど~れ ブリのつみれ汁でも作ろうかね~
 
・・・ということで 残りのブリを刻んで叩いて

ここで 半分だけミルサーに入れて 
こんぶ醤油とショウガと片栗粉を適量いれて
ミルミルするとツミレのできあがり~
 
こんぶの出汁で大根と人参とジャガイモを煮
塩とみりんと酒で味を調え
仕上げに色付け程度のこんぶ醤油を・・・
そこへ丸めたツミレを入れて煮る!!
 
アラ汁と違い あっさりしてますが 二日酔いの胃袋には優しい味ですネ

 
残りにも こんぶ醤油と味噌を入れて さらに叩くと 
ブリのなめろうが出来るのですが・・・
ちょっと創作してみましょうねっ
 
出来たブリのなめろうを ハンバーグのようにパンパンと空気抜きし
ごま油をひいたフライパンで・・・ジューーーーーッ

 
表面に焼き目がついたところで ビニール袋に入れ袋ごと
氷水へ・・・
冷えたら スライスして(切りにくいのですが)
あらちんパパオリジナル 
『ブリのたたきのタタキ丼』の出来上がりです
 
わさびこんぶ醤油をまわしかけて食べてください
アッサリしたブリのなめろう(たたき)ですが
焼き目を入れてる分(タタキ)香ばしさが増し食欲をそそりますヨ!

 
 
 
ここで報告!!
飲み仲間 よっすぃ~の子供が今月の末に生まれる予定!!
・・・ということで 生まれるまでは酒を飲まないことに決めました!!
なぜって!? 奥さんが産気づいた時 酔っ払ってたら洒落にならんでしょう~
 
生まれたら 祝杯しましょうね!


















 
それまでは僕も 禁酒に付き合います
 
それではいただきま~す                       旨いっ
 

 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け