なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

タコのお刺身フルコース

2010/07/07
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
今日の キリンフリーのアテは・・・
 
タコのお刺身フルコース
 
先日 友達からいただいた 活タコ


3杯
 
今まで自分でボイルしたことがないので
正直初体験でした!!
 

のボイルに詳しい職場の後輩へ即
いろいろとレクチャーを受け早速ボイル開始!!
 
タコの頭(タコボッチ)をひっくり返し
内臓を取り出す・・・
 
タコボッチを切り離し 足を2本づつに分けて
塩で揉み洗い・・・
ぬめりがでるのでしっかりと洗います!!
 
中タコで沸騰の湯に6分ほど 大タコで8分ほど・・・だそうです(^^;
 
まっ 初めてのわりには上手くボイルできたと思います!! 
硬すぎず 生過ぎず・・・程よくネ
 
活タコを 自分でボイルすると 色々な部位が食べられます!!
 
内臓にも色々な部位があるのですが 
卵以外 どこが何かは全くわかりませんっ
 
先ずは あらちんパパの大好きな 内臓のタコ刺し!! 
刺身と言っても煮えてますがね!!

これは 家族の誰もが見向きません(^^;
美味しいのに・・・
 

ここは鰓かな??
 

このヒダヒダは何なんでしょうネ
 

このプルプル プチプチ食感がたまらないっ
 

このソーメンのような・・・糸ミミズのような部位は何所なんでしょうね!?
これも旨いんだなぁ~(^^;
 

これはわかりますっ
タコの卵です
通称 タコノマンマ
いつもは こんぶ酢と醤油と砂糖で
味付けして食べるのですが
今回はこんぶで〆て見ました!!
以前紹介した黄身の〆たものに似た感じで
ねっとり濃厚な旨みがあります!! 美味!!
 
 
家族のみんなは タコの足が一番大好きなようです

あらちんパパは タコやツブのような
こんぶ醤油が付きにくいお刺身の時は
ちょっとした小技を使います・・・
よ~くみてください
ギザギザが入ってるでしょう!!
こうすると
こんぶ醤油のナジミがいいんです
 
この他にも
昨夜はタコの頭(タコボッチ)を刺身でたべて
子供たちは 口元の部位(トンビとカラス)を
細かくしたものでたこ焼きを作って食べました!!
 
タコ1杯あると色々な部位が楽しめて面白いですね~
 
ヒエヒエの 冷酒が合うんだろうなぁ~
 
あーーー手がカユイっ
 
 
 
PS                           
釧路の紺○君 
タコノマンマを良く見ると
1つは小さいものでしたが
一つは大きかったです!! 
 
こんぶで〆てみましたがなかなか
イケましたよ~
 
お試しあれっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け