なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

子供の頃からのトラウマ

2010/04/10
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
人には子供の頃に受けた強烈な出来事を未だに引きずり
トラウマになっている方も少なくはないと思います
 
実は僕 あらちんパパもその一人なんですが…
 
基本的に食べ物の好き嫌いはなく
特に魚は 自ら釣り上げ
 捌いて
 食べるといった
原始的な楽しみ方が大好きなのです
 
しかぁ~し 身近な魚でも活きているうちは
素手で触ることのできない魚もいるんですよぉ~
そいつは 背ビレや尻ビレに凶器をむき出ししたヤツです

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかぁ~も こんな キモイ顔をし

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さらには こんな デカイ口と

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに 長い身体

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そう コイツは ま・さ・し・く!!
子供の頃 誰もが恐れたっ
『手ッ切りガンズ』だぁ~!!

昔~し むかしの 
北海道の沿岸に住む子供達は 
誰もがコイツの 餌食となったことでしょう~
 
釣りをしていると コイツのような長ものの魚が
外道として よ~く釣れました
その中に コイツがいると 
あの 恐ろしい凶器で 柔らかな子供の手は…スパーーーっと切られ
流血した経験のあるかたは少なくはないでしょう
 
未だに 長ものの魚が釣れると
直接 触ることにためらいを感じます!!
その魚が『手ッ切りガンズ』でないとわかっていても……
 
 
この『手ッ切りガンズ』正称は『ナガズカ』といい
すり身の原料としては 最高級品として 流通されている地域もありますが 
未だ外道扱いされている埋もれた食材の一つででもあります
 
実はこの『手ッ切りガンズ』
今まで食べた経験もなかったので
いつもの魚屋さんから1匹100円で買ってみました
 
さっそく 捌いてみましたが
外見からは想像もつかない
非常に綺麗な白身でした!!
思わず 2カンだけ 握って食べて見ました

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯ごたえは『もっちり』で全くクセのない白身…ですが
旨みに欠けますね~ 
変り種としては 面白いですがネ~
 
しかし すり身原料としては最高級品ということで
『手ッ切りガンズ』100%と塩のみで
すり身を作ってみました!!
 
どうです この弾力と粘りっ
へたな 餅より粘ってますよ~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

握りで食べたときの 旨みの少なさから
吸い物をやめ 味噌汁にしてみました
こんぶとアラでとった出汁に味噌を溶き
すり身を入れ ひと煮立!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んんんんん~~~ これもイマイチ! 微妙だなぁ~
不味くはないですが旨みが少ない…
1~2日ほど熟成させたほうがイイかもネ^^
 
しかし なるほど!!
この身の弾力と粘りは
『つなぎ』としては使えるヤツだなぁ~と思いますね~
しかも 他の食材の美味しさを損なうことのない
あっさりとした味ですしネ
 
注意!! 
この『手ッ切りガンズ』を捌く際
卵巣にご注意を…
ジオクネリンという 毒をもっています
嘔吐・腹痛・胃腸障害を引き起こします!!
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け