なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

利尻島、ガイド研修を見学

2017/05/15
こんぶの産地 0

 前任地、日高の仲間たちが利尻島へやって来ました。
 お誘いもあって、全くの遊び感覚で利尻島へ渡りました。

 今回は、新米ガイドさんの研修で、やって来たそうです。

 昨日は、姫沼と南浜湿原でのガイド研修を見学させていただきました。
20170515081519a2f.jpg 
 あらパパさんにとっては、ガイド見学もそうですが、プロのガイドに案内されながらの観光は初めてで、観光ガイドという職は違った環境でしたが、昆布の検査員としての仕事や、後輩を育成する上での姿勢など、考え方や指導方法に共感させられる部分も多く、とても勉強になりました。

 来てよかった〜

 全くの遊びでやって来たはずでしたが、色々と知れて何だか得した感じです。
 それに、新たな仲間もできたので、今年の利尻島での昆布生活は彩もうま味も濃くなりそうです。

 昆布の繁茂状況はパッとしない話しか聞こえてきませんでしたが、海の中にゆらゆらなびいている昆布を見て、あらパパさんはヒトリシズカに興奮していました。
20170515083724cae.jpg 

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地