FC2ブログ

リーシリーボーイズ

あらパパさん

リーシリーボーイズ 
 HIPHOPグループ「リーシリーボーイズ」

 先日、利尻島へ遊びに行ったときに知りました。

 ユニットの結成&デビュー曲の「ウィーアーリーリシーボーイズ」の発表。
 いつも昆布に関するアンテナを張りつめているあらパパさんにとって、少々知るのが遅かった…。

 不覚

 情報としては「旬」を〝ちょべっと〟(少しだけ)過ぎてはいるけれど、せっかくなので簡単に紹介したい。

 地元利尻町を盛り上げるために結成されたという「リーシリーボーイズ」。
 元気のイイ~浜の父ちゃん達は、あらパパさんも知っている現役の昆布漁師3人組。
 平均年齢は82歳、合計年齢はなんと246歳。
 メンバーは写真左から、ガンゼ(78歳)、めんこE(77歳)、コンブアッペカッチャ(91歳)の3名。
 ガンゼはバフンウニ、めんこE(めんこい)は可愛い、コンブアッペカッチャは昆布裏返しのこと。
 デビュー曲の歌詞には、浜の父ちゃん世代だからこその〝なまり〟があって面白い。
 例えば、〝ばふらめく〟って心臓が〝ドキドキする〟ってことなんだけど、同じ北海道の田舎でも通じるところと通じないところもあるし、年代によって言葉として使ったりはしないけれど、あらパパさん世代でギリギリ通じる〝なまり〟かなぁ~ってところです。
 
 メンバーのガンゼは、昨年夏にあらパパさんへ平成16年産の貴重な昆布を譲ってくれた方。
 何事にも情熱を持った方です。今年の夏はこの話でも盛り上がりそうだ。
 ちなみに、めんこEコンブアッペカッチャも、浜では色濃いキャラなので、あらパパさんの記憶にも鮮明な方々だ!!

 いや~、だけどアレだね。
 町を盛り上げることも何でもそうだけど、何かを良くしたいとか変えたいとか思うのなら、何事も行動あるのみですね。
 年齢がどうとか若手がどうとかよりも、〝ヤル〟か〝ヤラナイ〟か、たったこれだけの事。
 ハズガシイとかヤッタゴドネーとかオメーヤレとかオレシラネーとかじゃナンモハジマラネーベヤー♪

 あぁ~なんだか興奮してきた!心臓バフラメクぜぃ!!

 詳しく知りたい方は、リーシリーボーイズで検索を。
 動画紹介やデビュー曲のプロモが面白い。
 昆布をちょしてる(触ってる)シーンも何だか笑えますよ。

スポンサーサイト
Posted byあらパパさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply