FC2ブログ

今月の『プレミアム・フライデー』…どうする!?

あらパパさん

 
 15時に仕事を終わらせ、何かを楽しめなければプレミアム・フライデーとは言えない。
 遅い時間から呑み会を始めたとしても、それはいつものフライデーであり、いつもの呑み会となんら変わらないことになる。
 今月は出張が入ったので、プレミアムフライデーを実行することが出来そうもない。
 なので先月と同様、今月も前倒しすることにした。
 プレミアム・サーズデーということで、明日25日(木)に実行する。

 となると…。

 さて、何を喰う。
 昆布のうま味は、どう使う。
 今はどんな魚が、旬なんだ。

 ウニ! サクラマス! ホッケ! カジカ!

 昆布をたらふく食べて育ったウニを肴に、日本酒もすてがたい。
 安価なサクラマスかホッケのちゃんちゃん焼きに、冷えたビールも最高。
 昆布のダシをきかせたカジカ鍋の、鍋を壊しながら飲む酒もいいね~。
 ちょっと面白そうなのが、ハッカク、キンキ、ホッケ、サクラマス、ニシン、ソイ、カジカ、カスベ、アンコウなどなど、売ってる魚を片っ端しから買ってきて、昆布ダシで煮るだけの利き湯煮なんてどうだろう。
 以前〝利きカレイ〟の「カレイなる味比べ」というものを企画したことがあるのだけれど、全てのカレイを食べたことはあっても、一度に食べ比べすることが初めてだったように、これもまた、なかなか出来る体験ではない。
 さすがのあらパパさんも未経験の域です。
 とはいえ、コンロや鍋の数とかいろいろ考えると、『持込居酒屋おらほ稚内店』では少々厳しいかもしれない。

 ということで
 今回は、サクラマスのちゃんちゃん焼にするべ! 

 おらほ特性味噌ダレは夕べのうちに仕込んだぞ。
P5231380.jpg 
 味噌を基本に、みりん醤油酒ハチミツ、擂ったしょうがニンニク人参玉ねぎ、濃厚昆布水と焙煎昆布も入れ混ぜ混ぜする。なめて濃い美味であれば良い。
 味をまろやかにするため熟成も大事。
 開店日までの2日間、冷蔵庫に保管します。
P5231383.jpg 

 
スポンサーサイト
Posted byあらパパさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply