FC2ブログ

稚内リシリコンブの採取状況

あらパパさん

 GW明けから採取されている、稚内リシリコンブの早採り昆布。
 天候の良い日を個々に判断し自由操業している。
 5月8日から、何日くらい出ているのか!? 
 水揚げ後の、昆布を揃える作業の慌ただしい時でしたが、その辺りを伺ってみました。

P5311474.jpg  
 父ぉ~さ~ん、今日で何日くらいでたの

 ・・・・。

おーい、父さんっ! 聞こえでるが~ 
今日で何日くらい出たぁ~

・・・・。

P5311464.jpg 
ほれ、父さん、検査員さんが何日採ったって聞いてるべさ。
ごめんね~、耳遠くて…


・・・・。お ん ほえ…

あああれだべや、5日が…一週間が…
わがんねぇ~けど、そんだどごだべや

ババと二人だから1パイしか採ってこねぇ~けど
灯台の先までべったりしかさってる

P5311475.jpg

したげどよ…な
ウニだのナマコだのって金になる方さばっかりいって
昆布なんて手間ばっかりかがるし儲がんねぇ~がら
誰んもやんね~
漁師も昔と違って
金持ぢと貧乏人の差がありすぎだでや…

宗谷だの猿払だのみで~に漁師も定年制にして、定年したら昆布採るってしねぇ~ば誰も採らね~ど
こごらで今日、何人採ってら
4人が5人ぐれーだべや
若いやづらで採ってるったら1人だど
P5311456.jpg 
 この時期から、〝おかまわり〟(陸での手伝い人)を頼むと経費もかかる。なので、稚内全体で165の昆布漁家(昨年調べ)のうち、早採りの許可を取って操業しているのは、たったの20戸前後。しかも、そのほとんどは年配者で、家族操業でまかなえる程度の採取量。
 伺った漁業者さんも、父さんが1パイだけ採ってきて、それを夫婦で揃えてから干場へ運んで干して精一杯。

 腰を大きく曲げて、昆布を採取し、干場(かんば)へ昆布を運ぶ。
 無理すると体が動かなくなるほどの痛みもあるそうです。

 父さん、無理しないで自分の身体のイイあんばいで仕事してね。
 身体壊して病院にかかったら、頑張った分のお金が病院代に消えちゃうからね!!


 高齢者の昆布漁と製品づくり、そして製品の出来栄え。いろいろ考えさせられる。
 昆布の採取方法とか、選別や製品作りとか、皆が一緒じゃなきゃダメかね!?
 細分化、一緒くた、老若男女。出来ることが出来なくなっても、しなければならない環境。
 何通りかあったってイイんじゃね~のかな~って思うんだよな~。

 種類が増えると、手間と時間と場所と流通などなど、何もかも増えるから面倒だ。
 こんな理由をいつまで言ってても何も変わらんよね。
 どうにかなんねんだべか。
スポンサーサイト
Posted byあらパパさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply