なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

昆布漁が本格的に

2017/06/14
こんぶの魅力 0
 昨日の記事で、あらパパさんの故郷、浜中のサオマエ昆布漁の出漁シーンを紹介しましたが、実は、根室の貝殻産のサオマエ昆布も初出漁でした。
19059086_1386646788092134_766602603034449183_n.jpg 
 しかし、あれですね。
 根室のオヤヂ仲間の情報でも、昆布を実際に採ってきた漁業者からの情報でもそうなのですが、浅瀬はパッとしない採取量のようで…。
 予想どおりかもしれませんが、漁業者もあらパパさんらも…参っちゃいますね。
 
 潮まわりの良いときの深みに期待するしかないかな…。

 ちなみに、これでも俺は採った方だよと、届いた画像がコレです!!
 ん~~~。貝殻の初日からこれだと…先が思いやられますね。
19184039_221430955035657_1765620363_n.jpg 
  ちなみに、今朝も沖が出たようですが…潮の流れも早く、寒くてガタガタ震えると、FBへ投稿されてました。大変な仕事です。頑張って下さい。

 話は利尻島へとびます。
 利尻島では、養殖昆布の水揚げが始まったようです。
19145746_433918276990981_5331740082016605424_n.jpg 
 天気はよさげでしたが、強風のため昆布を干す作業も、集める作業も四苦八苦されたようです。
19149072_433918320324310_1478808336253100083_n.jpg  
 乾きは八分乾だったようなので、少しだけ乾燥機にあてて完全乾燥させたそうです。
 走りのうちなのでまだまだ身入りはソコソコとのことですが、例年に比べると幾分、生長は良いようです。
 生産量増!!期待しちゃいますよ~。

19059844_434005170315625_1653245167505406445_n.jpg 
 そして、倉庫に入った新昆布の薫りがたまらなく香しく、『落ち着くわ~』と…。
 あらパパさんも、あま~い昆布の香…たまらなく癒されるんですよね~。

 夏、楽しみにしてます。

 ちなみに、養殖昆布を干した日のお弁当って利尻島ではこれが当たり前なの?
 すごいよね! ノナ(むらさきうに)弁当…。
19030669_433918310324311_6183729662074062210_n.jpg 


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの魅力