FC2ブログ
こんぶログ

稲庭うどん

2017/06/19
こんぶを使った料理と商品 0
 秘密のケンミンSHOWで紹介された、秋田の稲庭うどん。
 コシのある歯ごたえに、ツルッとした美味しさ、そしてさわやかな喉越し。そんな稲庭うどんは老若男女に大人気なんだそうです。

 それを見たあらパパさんは、稲庭うどんを是非食べてみたくなった。
 だけどね、秘密のケンミンSHOWって番組は、演出とか情報にヤラセが多いのでどうも信頼できない。(あらパパさんの個人的な見方です)
  
 とは言え、まずは食べてみなくては何も語れないので、ネット通販で購入しようと探してみた。テレビでも紹介されていた〝切れ端〟も売っていたが、送料かけてまでどうかな~なんて思いつつ…。
 先日、買い物をしていた時、ふと稲庭うどんのことを想い出し、乾麺コーナーを確認してみた。

〝稲庭うどんが売ってたよ〟
180㌘入りで約400円
P6191687.jpg 

 送料はかからないので購入はしたけど、パスタに比べると、かなり高価なもんだよね。

 ケンミンSHOWで紹介されていた食べ方は、ざるうどんが主流だとか、かけうどんが本場では当たり前だとか言ってたけど、今夜のおらほは〝ざるうどん〟でいただいてみることにしました。

 あらパパさん特製の辛汁は、リシリコンブのダシと海鮮系のダシを合わせた濃厚ダシ3に、自家製のかえし1の割合。
 これがまた最高にウマいんだ。麺も大事だけど、それ以上に汁が大事だよね。
 そこら辺の蕎麦屋の比ではないくらいウマい。
 なんたって採算度外視ですからね。

 で、稲庭うどんのお味はというと…。

 なまらうまいんだよこれがまた
P6191689.jpg 

 紹介されていたとおり、普通のうどんとも違うし、ひやむぎとは全く違うし、コシがあってツルツルした食感と、のど越しのさわやかさ。
 また食べたいと思うほど最高に美味しかった~。


Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
こんぶを使った料理と商品