FC2ブログ
こんぶログ

ガゴメコンブって知ってますか?

2017/09/27
こんぶの産地 0
 ガゴメコンブ!! そりゃ知ってますよね。
 昆布を普段使いしている方や興味のある方は当然ですが、健康を気にしている方の中には、他の昆布のことは知らないけれど、ガゴメコンブなら知っているという方も少なくはないでしょう。

 昆布のネバネバ(フコイダン)が癌を抑制するとか、いろいろな効能が紹介されいるので、ご興味のある方は『昆布 ネバネバ』で検索してみて下さい。いろいろとヒットしてくるでしょう。

 そのネバネバ成分のフコイダン!!
 何も〝ネバネバ系の昆布だけに含んでるものではない〟という事を知ってください。
 多かれ少なかれ昆布にはネバネバ成分が含んでおります。
 とは言え、種類の違いや、部位の違い、もっと詳しく言えば採取した時期でもその状態は様々です。

 あらパパさんがネバネバ系の昆布を食すときの表現は以下の通り。

 ボッタボタ、ネ~バネバ、ネバネバ、ド~ロドロ、ドロドロ、ト~ロトロ、トロトロ、サ~ラサラ、サラサラ。

 北海道のネバネバ系昆布。
 あらパパさんが選ぶ、ボッタボタクラスの昆布は…。
 道南のガゴメ、道北のチヂミ、道東のトロロ。この3種類。
 こいつらは、下手に口に含んでおしゃべりするものなら、一歩間違うと窒息死するほどの粘りになります。

 それにしてもあれだね。
 〝昆布検査員諸侯群〟のあらパパさんは、このガゴメコンブの模様をガン見しているだけで気絶しそうです。
写真 2017-09-27 19 51 21 
 たまらね~な、この模様。

Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
こんぶの産地