FC2ブログ

部下君の教材とあらパパさんの昆布WSアイテム

あらパパさん

こんぶログのスローガン

昆布は柔らかく保管しよう

乾燥した硬い昆布を柔らかく処理しましょう。
詳しくは〝こちら〟と〝動画をご覧いただきご参考ください

あらパパさんとこの部下君も、昆布の検査員になって今年で4年目。
昨年から半ば強引に独り立ちさせましたけど、まぁ~何とか問題もなく業務をすすめてくることができました。
これも、関係漁協の皆様や昆布を生産し検査を受検される漁業者様のご理解があってのことだと感謝いたしております。
今年は幾分、昨年に比べて生産量もあるかと思いますので、様々な昆布を見せて頂き、昨年同様勉強させていただければと思っております。
その時はまた、程よくイジっていただき、部下君の成長を即していただけますとありがたいです。

よろしくお願いします

さてさて、宗谷管内のリシリコンブやチヂミコンブを普段から見ている部下君ですけれど、その他の地域の昆布をまともに見た経験もなく、あらパパさんのように子供のころから昆布に慣れ親しんできた環境で育ったわけでもないですから、昆布を見る目や感覚などを養うために、日高管内のミツイシコンブを産地まで行って間近で見せたり、ばら出荷などの雰囲気を体験させたりもしましたし、出来るだけの事はしてあげたいなという親心もあって、先日から根室と釧路の同僚へお願いしていた春クキナガ昆布とナガ棹前昆布の1本物を部下君に見せてあげたり、香を嗅がせたり、当然喰わせたり、羅臼昆布を真似て手巻きを体験させたりしてみました。
DSCN3286.jpg 
こういった体験を少しばかり体験させたからといって直ぐに何がどうなるってわけではないけれど、〝やるかやらないか〟〝知るか知らないか〟では、経験値も変わってくるし、何より、その後の昆布を見る角度や感覚などが少しずつでも養われてくるものです。
昆布の説明会も明後日から始まってくるので、今年一年で部下君がどこまで成長できるか…。
あらパパさんにとっては、そこも楽しみの一つなんです。

あとはさ、あらパパさんの昆布WSで使うアイテムが増えたので超~嬉しいし楽しいです。

ありがとうございます
感謝してます

Posted byあらパパさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply