FC2ブログ
こんぶログ

サンダル履きの昆布検査

2018/09/25
こんぶの産地 0
昆布検査人生三十年弱。
サンダル履きで昆布検査を巡回したのは今回が初めて。
昨日の朝、宿を出ようとしたら、あらパパさんの紺色のナイキが無い。
(今朝になっても戻っていなかった)
あたふたしながら宿の方を呼ぶ…。

誰か間違って履いてっちゃったのかな〜

宿の方には責任ないし、担当課長は宿の前で待ってるし…。

宿のサンダル貸してください

訳を言いつつサンダル履きで昆布検査開始。
20180925064604f19.jpg 

サンダル履きでは踏ん張りもきかないし、機敏に動くことができない。
昆布検査をやりにくそうにしていたあらパパさんを見かね、漁協さんがプレゼントしてくれたシューズが、黒色のダンロップ。
201809250646069f0.jpg 
あらパパさんの足のサイズは?と聞かれ、こう見えて小足なんですよ〜と言いながらも、26センチくらいかな〜なんて、見栄を張ってしまった。
そのため、26センチが無く27センチになってしまった。おかげでガフガフです。
実は25.5センチ。どちらかというと25センチでも入るかもしれない。
ってか、足が小さいプラス幅が狭いんだよね。
なので締まりの良いナイキのシューズでなければ靴の中で足が動いて作業しずらいのさ。
まだもう少し、昆布検査が忙しいので、帰ったら速攻で作業靴を新調させてもらいます。
20180925064605a47.jpg 

昆布は柔らかく保管しよう

乾燥した硬い昆布を柔らかく処理しましょう。
詳しくは〝こちら〟と〝動画をご覧いただきご参考ください。



【昆布に関するお問い合わせ】

宗谷管内のリシリコンブ生産者はこちら←をクリック

昆布の消費者(水産関係者以外)はこちら←をクリック

昆布屋メーカーさんなど水産関係はこちら←をクリック


Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
こんぶの産地