なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

栄養満点の昆布は料理を美味しくします

2018/12/11
こんぶの魅力 0


NHKの連ドラ まんぷく。
栄養食品の美味しさをアップさせるために悩んでいた萬平さんへ福子が…。

この頃は、砂糖はコストアップになるけれど昆布はワカメに変えられるくらいの食材だったんですかね。

さてさて、テレビに映っていた昆布は何昆布でしょうか。
短く切られた昆布だけど、一瞬見ただけでわかる方います?
手前に置かれた昆布と奥に置かれた昆布は、素性が違うよね。種類も違うのかな。

こんぶログのスローガン

昆布は柔らかく保管しよう

乾燥した硬い昆布より、柔らかく処理したほうがダシは出やすい。
何より、繊維が柔らかになるので、ダシガラ昆布も使いやすくなる。
詳しくは〝こちら〟と〝動画をご覧いただきご参考ください。



【昆布に関するお問い合わせ】

宗谷管内のリシリコンブ生産者はこちら←をクリック

昆布の消費者(水産関係者以外)はこちら←をクリック

昆布屋メーカーさんなど水産関係はこちら←をクリック

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの魅力