なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

標本昆布

2019/01/04
こんぶの産地 0
開花日などを観測するために定められた草木のように、あらパパさんの中で勝手に決めている標本昆布が各地各所にあります。
今住んでいる稚内市でもあちらこちらに観測用の昆布の場所を決めているので、今日はお正月にダラケテしまった身体を目覚めさせるため、極寒の海へ出かけてみることにしました。

いつも立ち寄る港内。
危険の少ない観測しやすい場所に生えている標本昆布。
これから春にかけて巡回し、今年の繁茂状況とか生産の予想を立てたりします。
当然、漁業者の声が一番大事なんだけれどね。
 
今日は、潮の満ち引きの関係であまり良く観測できなかったけれど、稚内では場所によって良いところもあるようです。

寄せては引く波間にチラチラと顔をのぞかせるリシリコンブも
DSCN5626.jpg

昆布以外の海藻の育ちも、DSCN5596.jpg 
冬の使者オオワシを至近距離でみられる環境も、
DSCN5583.jpg 
極寒の海の中で楽しげに泳ぐ姿や、
DSCN5632.jpg 
ウトウトと寝転んでいるゴマフアザラシの姿も、
DSCN5610.jpg 
昆布の産地ならではの楽しみだ!

アウトドアなあらパパさんは、こういった自然豊かな環境に、癒しや活力を感じるのです。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地