FC2ブログ
北海道の昆布-こんぶログ

ダシガラ昆布

2019/01/08
こんぶの魅力 0
水を張った炊飯ジャーに昆布を入れ保温
60度の湯でじっくり一晩かけてとったダシは最高に美味。
さらに、ダシガラ昆布も通常より柔らかになるので、様々な料理にも使いやすくなる。

とは言え、同条件でダシをとっても、ダシガラ昆布の特徴は様々。
食感である柔らかさや口当たりは全く違います。
これもまた、昆布それぞれの持ち味、楽しんでやってください。
20190108223640c05.jpg 

上の写真は、利尻昆布と羅臼昆布と厚葉昆布をブレンドしてとった時のダシガラ昆布です。
画像を見ただけで、種類ごとの食感のイメージが湧く方は…スゴイと思いますけど、もし、分からない、知りたいと思ってくれる方がいらっしゃいましたら、あらパパさんへ氣軽にいつでもご連絡ください。

【昆布に関するお問い合わせ】

宗谷管内のリシリコンブ生産者はこちら←をクリック

昆布の消費者(水産関係者以外)はこちら←をクリック

昆布屋メーカーさんなど水産関係はこちら←をクリック




Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを!
食材と手作りにこだわりを持つ熱血オヤジのあらパパさんは、北海道の昆布が大好きです。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要。
質の良い食材をバランスよく!シンプルに!無駄なく!調理することが大切。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証です。
こんぶの魅力