なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

海氷状況2019.02.10

2019/02/12
海氷状況 0

この時期の出勤後の日課(休日はモーニングコーヒーをすすりながらスマホでチェック)、海氷情報センター海氷速報の確認。


ここんところ、流氷の動きが氣になるじゃ~


毎年のことなんだけれど、海氷速報のレーダーでは流氷なのか、湾内の結氷したものなのかまでは判断できないのがもどかしい。

一昨日の情報では、豊頃釧路厚岸浜中の海岸にも1-3の密度の海氷がみえたからなおさらさ。


この頃の北海道、記録的な寒波が続いた影響だとは思うけど、昨日FBへ『道東の流氷状況が知りたいので、確認してる方は教えてくれ~』と叫んでみた。


羅臼の漁師からは、『羅臼はまだ氷の接岸は見られないようです』とコメントが。

根室の漁師からは、『根室から納沙布岬にありますよ』とコメントも。

肝心の太平洋側は…どうなんだ、回ったのか、浜中の幼馴染からは音沙汰無し…。


ってことは、豊頃のジュエリーアイスのように真水の差す沿岸で凍ったのザク氷とか、厚岸湖の結氷とか、釧路川のハス氷の影なんだろうね。たぶん。


ちょっとだけドキドキした週末でした


密度も高くなってきたようなので、北東よりの風でも吹いたら、宗谷岬から猿払あたりまで浜調査行ってこようかな。

場合によっては枝幸まで足を延ばすのもアリだな。


※下の状況は2月10日の速報です

190210.jpg

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
海氷状況