FC2ブログ

ヤヤンコンブをゲットしたぜ!!

あらパパさん

暖かい秋が続いていたかと思いきや…、道内各地、一氣に寒さが厳しくなってきました。
今年の春まで住んでた稚内からは初雪の便りも…。
重い腰を上げ、そろそろ車のタイヤ交換をしなければならない。
一昨日、先ずは娘の車のタイヤ交換から。
passo191104.jpg

娘の車のタイヤ交換といっても、自宅倉庫にあるタイヤを積み込み、札幌から室蘭まで行かなくてはならない!! 
未だ親バカ全開です。

タイヤ交換にかこつけ、実は娘の誕生日を祝うのも目的。
本日の11月4日は娘の22回目の誕生日。
タイヤ交換とプレゼント、そして夜はディナーを楽しんできました。

翌日、折角なので観光をしながら札幌へ戻ろうということで、先ずはお決まりの白鳥大橋。
そして白鳥大橋を一望できる展望台。
hakutyou191104.jpg

それから、一度食べてみたいと思っていた〝駅弁の母恋めし〟を求め母恋駅へ。
bokoi191104.jpg

なんと、母恋駅のおみやげコーナーに以前から探していた『ヤヤンコンブ』が売っていました!!
売店のお姉さんから、この昆布は少し薄いようですね、この昆布は厚みがあって良さそうな昆布ですよと勧められ、昆布のコの字も知らない観光客を装うあらパパさんは素直に購入。
yayan191104.jpg

室蘭には〝ミツイシコンブ〟と〝ヤヤンコンブ〟が生えています。
ミツイシコンブは以前、娘からプレゼントされたものがあるので、室蘭産のこんぶコレクションはこれでクリアかな^^v
美味しさはね、そのまま食べてみると甘味があって繊維質は柔らかな方だと思う。
ダシの方は、若干にごりは出るけれども風味もうま味も上級品です。
yayann191103.jpg

鰹節の風味が引き立っていますけど、ヤヤンコンブのダシも当然使っているだろう〝母恋めし〟が旨すぎた。
しっかりとダシの効いた醤油ご飯のおむすびが2つに、火加減の絶妙で柔らかなホッキがそれぞれ半身づつ。
燻製の卵とチーズ、茎わかめとハッカ飴。
滅多に食べることのない駅弁ですけど、ここの駅弁はクオリティが高いです。
機会があればもう一度食べたい。
bokoimesi191104.jpg

それからそれから…。
硫黄の臭を心地よく懐かしく感じる、道東人のあらパパさんとあらママさんは、子供の頃から慣れ親しんだ川湯温泉や硫黄山を思い出しながら地獄谷を散策。
jigoku191104.jpg

さて、今日はマイカーと公用車のタイヤ交換でもすっか~。
Posted byあらパパさん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply