FC2ブログ

Welcome to my blog

こんぶログ

昆布の魅力を発信します

 おらほの和室にキリンがやってきました!

キリンとは、生産地で昆布を製品化する際にコンパクトに締め付ける〝プレス機〟のことをいいます。
なぜキリンというのかは、昆布の検査員で昆布大使で昆布を愛してるあらパパさんにも定かではないです。



知人へ発送する昆布をまとめたり(送料が安くなる)、飯寿司を仕上げる逆さ押せや、干物のあんじょうなんかに、以前住んでたところでは分厚くて丈夫なアパートの鉄製階段下へ車のジャッキアップを工夫しプレスしてたんだけど…。



今はそのような都合の良い場所がない



で、プレス機をAmazonで検索してみました。



あるじゃないですか!!



評価を見ると賛否あるけれど、あらパパさんの使用目的程度なら全く問題なさそうなので、即購入です。

しかもさ、実際に組み立てて使ってみると使い勝手は抜群なんだよね。


キリン191114


試しにバリバリ固い昆布を締め付けてみました。



パリ パリ   バキッ



昆布がバリバリに割れた!! 割れるの当たり前ですよね!!


そこで、あらパパさんの脳裏から蘇ったシーンが…。



昆布が固くて荷造る時に昆布が割れてしまうんだよ~



そうおっしゃる生産者の困ったお顔が…。

あらパパさんの使用目的以外にも何かしら使ってみることで、これまで見えなかった部分を知ることができそうな氣がしました。



ってかさ、総重量が60kgあるんだけど、佐川急便さんは文句も言わずエレベーターなしの4階アパートまで運んでくれた。

あらパパさんとあらママさん2人がかりで玄関口から和室に運ぶだけでもしんどいのに…。


キリン1911142



佐川急便さん、ありがとうございました

感謝!!






0 Comments

Add your comment