FC2ブログ
こんぶログ

山芋とろろ汁

2020/01/06
こんぶを使った料理と商品 0
例年は元旦明けの2日に雑煮を食べ、3日に山芋とろろ汁を食べ、4日はあらパパさんの誕生日なので何か豪華な食事をして、7日に七草粥をいただくのだけれど、今年は何だかタイミングがズレてしまった。
それでも、この頃になるとどうしても山芋とろろ汁が食べたくなる。
できれば出来立てではなく一日冷蔵庫で寝かせてキンキンに冷やしたやつが好きだ!
日曜の昨夜に仕込んで今日の夕飯にいただいた。
熱々の麦飯にキンキンに冷やした山芋とろろ汁をぶっかけ、ズルズル~~っと一氣に喰らう。
胃に優しいのかそうじゃないのか分からないけど、何杯も食えてしまう。
【あらパパさんちの山芋とろろ汁】
昆布と鰹節の超濃厚ダシを擦った山芋に加えて、刻みネギと自家製かえし少々にお好みの味になるまで醤油を加える。
作り方はたったこれだけだけど、できれば、すり鉢で全体が滑らかになるまでゴリゴリ♪ゴリゴリ♫と山椒のすりこぎ棒を使って混ぜて欲しい。冷蔵庫でキンキンに冷やすと、熱々の飯とのマリアージュが堪らんです。これも好みだけどね!

Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
こんぶを使った料理と商品