なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

床屋さん

2020/02/08
番外編 0
あらパパさん、髪が薄うーなってから10年以上散髪は自刈りしてきました。


それがさ、昨年の春に札幌へ越してきてからは、床屋さんを営んでいる弟がいるので、弟に切ってもらおうと行ったんだけど、休日は忙しいから他所で切れと…。オイオイ、商売する氣あんのかと思ったんだけど、水産ビル(あらパパさんの職場)の地下にシキシマという床屋さんがあるから、そこに行けと。




弟が理容学校時代にお世話になった床屋さんらしく、あらパパさん家の事もそれなりにしってるという。


で、昨年の秋頃から行くようになったんだけど、昭和を感じる床屋さんなので、初めて行った時は角刈りにでもなりゃしないかとビビリました。


まぁ~角刈りにはならなかったけど、もみあげがテクノっていうの?あらパパさんたちが中学生の頃に流行ったもみあげ。そうなってしまうのが少々困るくらいなんだけど、カットとシャンプーとヒゲ以外の剃りとアンマまでしてくれて2千円ポッキリと安いので氣にいってる。昼休みに行けるしね。


そんな床屋さん、実は根室が出身地。


床屋さん:あらパパさんは歯舞とかにも検査に行くのかい?


あらパパさん:今は行くことないけど、若い頃は17年間も根室にいましたよ~


床屋さん:根室にいたんだ!だったら昆布屋さんで谷fさんとか鳥gさんとか知ってるかい


あらパパさん:知ってるよ~


床屋さん:懐かしいなぁ~、俺の実家はさぁ~、イーストハーバーの向かいなんだよね~


あらパパさん:敷地の広いお金持ちそうな構えのお宅じゃないですか?だから店の名前がシキシマなんだね!


床屋さん:h組合の組合長知ってるかい?


あらパパさん:知ってるも何も…あらパパさんとこの大親分です


床屋さん:俺さ、その方のお姉さんと若い頃はよ~く卓球したんだよ~、何年も前に一度連絡きたんだけど、今は元気なのかな~


あらパパさん:いや~、流石にそれはわからないっすね~


そんな会話をしている間に、今回ももみあげがジョキっと切られていました。


今度、昆布持って来ますね。
いつもありがとうございます。また来ます。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
番外編