FC2ブログ

Welcome to my blog

こんぶログ

昆布の魅力を発信します

 新型コロナの情報に冷静さを失ってませんか?

不謹慎かもしれないけれど、世の中の人々が目に見えない敵に右往左往し、冷静さを失って集団パニックになってる様が可笑しくてしゃ~ない。




マスクは病人がするものなのに、予防のためといって健康な人間が買い貯めするものだから、お店からはマスクが消えてしまったり、誰かが面白がって『トイレットペーパーが無くなる』とSNSで拡散すると、トイレットペーパーも箱ティッシュもキッチンペーパーまでもが店頭から消えてしまう始末。

北海道知事が『週末については基本的には外出を控えてもらいたい』と述べたとたん、週末になると混雑するデパートやすすきのは閑散としているのだけれど、業務用スーパーやホームセンターなどは、いつもの週末かそれ以上に人でごった返している。しかも、子供連れで。阿呆か!!




恐れが抵抗力を弱めます




世の中では様々な新型コロナの情報の波が押し寄せてますけど、その波を冷静に判断して乗り切ってもらいたい。

あらパパさんの目で見て耳で聞いて肌で感じる限り、感染する確率も死亡する確率も毎年流行るインフルエンザに比べたら大したことはないと判断しています。ってか普通の風邪よりも大したことはないと判断している。

基本的な対策(手洗いうがいなど)を怠らず日常生活を続け栄養のある食事と休養をしっかりと摂るだけで問題はないと思うよ。


masunosurimijiru.jpg
カラフトマスのすり身の味噌汁はおふくろの味の一つ。昆布のダシとすり身のダシが相まって最高です。



注意)栄養のある食事とは、お腹いっぱいに食べることではないので勘違いのないように。それとコンビニやスーパーの惣菜では栄養は摂れないです。

ご飯と味噌汁と納豆だけでも、家で作った食事の方が栄養満点。

さらに大事なのはしっかりとした咀嚼(そしゃく)をすることで、食物を栄養として身体に摂り入れることができます。2~3回噛んでゴックンでは、胃袋や腸に負担がかかるだけで、身体の抵抗力を弱めることにつながります。






何が安全で何が危険なのか、何が必要で何をしなければいけないのかを冷静に判断しましょう。


自宅待機だのなんだのって家にこもっていれば安全で安心だと思うのは、世の中の波にのまれて判断が出来ていない証拠です。

天気の良い日は太陽の光を全身に浴びる。静かな公園を散策するのも良いですし、神社を参拝するのも良いですよ。

氣持ちをリフレッシュしてください。


jinnguu1.jpg




2月29日、いつもなら混んでいる北海道神宮はとても天気が良く人も少なく氣の流れも最高の日でした。




jinnguu2.jpg




jinnguu3.jpg





ゆっくりと参拝できて、いつも楽しんでいる焼きてたの判官さまもゆっくりといただくことができました。

超~美味しい。




jinnguu4.jpg








ちなみに、毎日地下鉄で出勤しているあらパパさん、マスクはしたことありません。

たまに、くしゃみや鼻水が出たり少し熱っぽくなったりもするけれど、それはあらパパさんの身体が正常に作用した結果だと思ってます。一晩寝たらスッキリ快調、毎日元気です。

たとえコロナに罹っても、健康な身体の自己治癒力で完治できるので、全く恐れるに足りない。273374






0 Comments

Add your comment