なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

おしゃぶり昆布を自家加工

2020/04/22
こんぶを食べようプロジェクト 0
昆布はそのまま食べても十分に美味しい
免疫力をアップさせるヨダレはしっかり出てくるけれど、道東のナガコンブをそのまま食べるには部位(葉)によってかなり塩辛い。慣れていないと吐き出しちゃうかもね。

そんなナガコンブを自家加工することで、安心安全な美味しいおしゃぶり昆布が作れちゃいます。

作り方は簡単です。
適度な長さに切り分けたナガコンブの葉部分を、ママパックに酢とともに入れる。
酢に漬け込む時間は10分くらい。

otumamikonbu2040216.jpg



酢から上げてラップに包んで丸1日以上常温で馴染ませる。

otumamikonbu2040214.jpg



酢の入ったママパックに鰹節と砂糖を適量加えて、昆布が馴染むまでの間、冷蔵庫にて保管。

otumamikonbu2040215.jpg



酢が昆布に馴染んだら、鰹節と砂糖を加えて冷蔵庫に保管していた調味酢に再度漬け込む。
時間にして2時間くらいかな。

otumamikonbu2040213.jpg



じっくり漬け込んだナガコンブを取り出し30分くらい調味酢を馴染ませる。

otumamikonbu2040212.jpg



表面の調味酢が馴染んだら、万能干しかごで乾燥させるか、またはザルに並べて窓際で乾燥させる。

otumamikonbu2040211.jpg


乾燥したら、好みのサイズに切り分け出来上がり。
乾燥度合いはお好みで。
しっとり系も良いですけど、フライパンで軽く焙煎してカリカリにしても良いです。

酸味は思ったほど強くないです。
砂糖はお好みで加減してください。
塩辛さがとても食べやすくなります。274214

otumamikonbu2040218.jpg

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶを食べようプロジェクト