なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

繊維の柔らかいリシリコンブ

2020/06/14
こんぶの研究 0
リシリコンブは良いダシがとれますけど、繊維が硬いのでダシをとる時は意外と時間がかかったりします。
ダシをとった後の昆布も硬いのでそのまま食べたりするにはちょっと…ですし、ダシガラを使って佃煮を作る時も、下茹でに時間がかかったりもします。

そんなリシリコンブですけど、あの繊維の柔らかなラウスコンブのように変身させることもできます。
ダシの出も早くなるし、ダシガラは柔らかくて美味しい。食感も悪くない。

その方法をブログで公開するにはもう少し、あらパパさんなりの研究も必要なのですけど、お浸しを作るときに短冊状に切ったリシリコンブを野菜などと一緒に漬け込むだけで、食べる時には柔らかくなっている状態にまで変身させることができています。
mitubakonbu2006142.jpg

今回は、この時期でもまだまだ旬のミツバを使った簡単お浸しを作ってみました。

サッと湯掻いたミツバを冷水で冷やし、水を絞ったあとザク切りし、短冊状に切った昆布と適量の醤油をかけ回し、程よく混ぜてから空気を抜いて冷蔵庫で半日。
mitubakonbu2006141.jpg

食べる時には昆布と野菜と醤油の旨みが相まってマジ美味しいです。
昆布も柔らかなのでそのまま一緒に食べられます。

※この時期でも旬のミツバは大きく育った蕗の中にヒョロヒョロと長く伸びているもの。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの研究