FC2ブログ
こんぶログ

アクアパッツァ

2020/09/16
こんぶを使った料理と商品 0
今年の6月、初めて作ったアクアパッツァ!ハマりました!!

新鮮な魚が手に入ると、いろいろと試行錯誤しながらアクアパッツァを楽しんでいる。

水だけとはいうけれど、やはり昆布ダシを使ったほうが美味しいし、水だけとはいうけれど、日本酒や白ワインを少し入れるとまた美味しい。

それに、アサリがなかったら他の貝類でもいいし、好みにもよるけれどイカやタコやエビを代用にしても美味しい。

今回の利尻島への出張は、自炊のできるゲストハウスに泊まっているので、ガヤ(エゾメバル)のアクアパッツァを作ってみた。
十数年前まで羅臼の出張中は毎日にように食べたガヤ。
ガヤガヤと寄ってくるのでガヤというくらい、どこでもいつもで釣れる魚。
今回は、利尻島唯一の魚屋さんで購入しました。(1匹100円)
アサリは売り切れいていたので、赤エビを代用。
ドライトマトは自家製を持ち込んでいる。
akuapattua2009142.jpg

作り方は以前の記事にリンクしてある日高シェフの動画を参考にしてください。
利尻昆布のダシ水を終始暴れさせて作ったガヤと赤エビのアクアパッツァ!

やっぱ、旨い
akuapattua2009141.jpg

Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
食事をとるなら良いものを。
食材と手作りにこだわりを持った熱血オヤジは、質の良い昆布が大好物。
本物の『食』には、本物の食材と手間暇、そして愛情が必要です。
質の良い食材をバランスよくシンプルに丸ごと調理することも大事です。
家族の笑顔と健康が、美味しさと幸せの証。
こんぶを使った料理と商品