なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

国宝級の昆布生産者

2020/11/17
WS・講演・研修・取材・イベント・相談など 0
人って何歳まで元気に働けるのでしょうか?
精神的な苦痛のある環境ではなかなか難しいかもしれないけれど
肉体的な重労働であれば何歳まで頑張れるのかな?

あらパパさんはまだまだケツの青い50歳

だけれど
8月から10月の朝から夕まで行う昆布検査は
精神的な面も多すぎるので何とも判断できないけれど
毎年、腰を痛めることを思えば
肉体的だけみてもキツく
辛くなってきたと感じてます
122158692_2763905787045809_8909485114458375943_n.jpg

そんなヤワなあらパパさんと比べると
国宝級に見えてしまう
昆布生産者が礼文島船泊にいらっしゃます

仕事を極めた方の顔って
昆布と同じように良い艶がでて素敵なお顔立ちです
125856093_2832552563514464_1594015644344354333_n.jpg

この方、腰の手術、腸閉塞、そして大腸癌を患い
昨年は昆布漁を休業しておりました

今年は元気なお姿で復活‼
しかも、1駄15㎏の昆布製品を147駄も出荷されたというのだから驚きです
80歳半ばのこの方と奥様の二人で
これだけの仕事をするのだというからスゴすぎます

ニコニコしながら
『もうダメかと思っていたけど、今年はこれだけとれたから満足だ』
『もう思い残すことはない』
そう笑顔で答えてくれました
125932057_2832552590181128_5747084358011633547_n (1)

あらパパさん、グッときてしまい
思わず、記念撮影と掲載許可をいただいてしまいました。

ちなみに
このようなツワモノの兄貴達は道内各地にたくさんいらっしゃいます

先月はリーシリーボーイズ(右側)で有名な
コンブアッペカッチャさん
93歳…だったかな?


地元でも世の中でも
昆布の検査員の同僚たちの中でも
かなり有名な方なんですが
今年の昆布採りを最後に引退する…
そうです…
多分…です

『これからは若者への指導者として頑張る』
本人の意気込みはまだまだ元気満々です

ちなみに上の動画に出てくる左側の方も真ん中の方も
元気満々の昆布漁師です!

昆布うんまいど~
ガンゼもうんまいど~
ホッケもうんまど~
利尻へカモーン!!

121779328_2758614297574958_5516540958279609041_n.jpg

長いけど、一等から三等に格下げされた昆布と一緒に記念撮影‼


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
WS・講演・研修・取材・イベント・相談など