なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

しょっぱいスジコと昆布醤油漬け

2021/05/17
一日一食-今日の食事 0
春の鮭鱒(若いシロサケとカラフトマス)、今が旬です…

が!

近年は漁獲の制限もあって、一般庶民ではなかなか食べられなくなってきました
なのであらパパさんは、ここ数年のこの時期は近海で獲れるサクラマス(ヤマメの降海型)を嗜んでます

サクラマスのチャンチャン焼き
サクラマスのフライ
サクラマスのスモーク
サクラマスのムニエル

何にしても美味しいです

で!

この時期の鮭鱒といえば忘れられない珍味もあります

スジコ(未熟な卵巣)です

これも、春の鮭鱒を獲ってくる漁師の方々が船上で漬け込んでくるスジコは、なかなか入手も難しいし高価で手が出ない
なのであらパパさんは、この時期のスーパーの鮮魚コーナーはしらみつぶしに探します

おっ!!

タイミングが良ければサクラマスの生のスジコが見つかります

今回はコープさっぽろ西野店で見つけました
しかも、400gくらい入っているビックサイズで超安い!!
蜀咏悄 2021-05-13 15 07 21

量があるので今年は塩漬けと醤油漬けを嗜みたいと思います


塩漬けの作り方は塩でまぶして漬け込むだけ…
なんだけど
あらパパさんは昆布のうま味も加えたりします
詳しい作り方はこちら↓をクリック


醤油漬けの作り方は醤油に漬け込むだけ
なんだけど
あらパパさんは昆布のうま味も加えたりします
詳しい作り方はこちら↓をクリック


欲しいものは自分で作る!?
欲しいものはお金を払って買う!?

できることとできないこと

欲しいものは自分で作ってみるからこそ、その価値を知ることが出来ます

あらパパさんはそのうえで、自分にとって価値があるかないかを判断してます

お金よりも能力
お金ってなんなんだ?
お金のことをあまり良くわからない方は
ロケット大好きオジサンの植松努さんのブログ
お金よりも能力(←クリック)を読んでみることをお勧めしたい
P5173796.jpg

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
一日一食-今日の食事