なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

なまらうまい冬の葉っぱ

2021/10/18
伝統料理の記録 0
今日の昆布検査は一段と寒かった~
気温は8度だったけれど、利尻島方面から吹く強い風が、冷たくて、寒くて、痛い‼
一日中外にいたので、身体は芯から冷え冷えでした

246280247_3729159117187133_7261061158770214607_n.jpg

そんな中、今では作られる漁家も少なくなってきましたが、自家製の鮭トバづくりに精を出す漁業者から「トバづくりにはこのような環境がベストなんだよね」と教えてくれました

なるほど、そうですよね

しかも、このような時期になると、通常の塩味だけではなく、醤油とみりんで味付けしたトバも作りやすくなるそうです
246414089_6435531649821482_4240800715795818448_n.jpg

目の前の海から、成熟した鮭を自身で釣り上げて捌いて味付けして干す
素晴らしく羨ましい環境ですね

今日は、雨や害獣を防ぐために屋内で干されていましたが、じっくり熟成させながら乾燥させるには、やはり、寒さと乾いた空気が重要なのだそうです

写真を撮らせてもらった時、味付けの調味料をお伺いしたら、分量は教えてもらえませんでしたけれど、醤油とみりんにリシリコンブを入れているそうです

昆布は大事ですね

褒めたら少しいただけました

旬の鮭トバ(冬葉)
やっぱり自家製は、なまらうまいです
246377623_6435531623154818_6757343447258188454_n.jpg





スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
伝統料理の記録