なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

29.持込居酒屋おらほ『ソイソース』

2014/12/12
おらほ-2014開店日 0
 一昨日の午後、次のようなメッセージが入った。

 あらパパさん、じつは1月に大手旅行会社が浦河の着地型観光プログラムを視察に来ることになりました。
 それに先立ち、プログラムのリスト化をしないといけないのです。
 そこで、昆布のワークショップですが、事前予約があれば通年通して可能かどうか、教えて頂けますか。


 ということで、その晩、おらほを開店。
 
 メッセージへの返答は、微妙と答えた。
 理由は、事前予約があったとしても、繁忙期の場合は天候で仕事の予定が左右されるということと、一番の問題は4月の異動…。
 
 プログラムのリスト化へ昆布のワークショップを盛り込む事は制限がありそうですね。
 まぁ~仕方ないっしょっ!
 
 それよりも、これ食ってみてよ。

 
 白身魚をニンニクで香りづけしたオリーブ油でソテーし、自家製のソイソースをぶっかけただけのものなんだけど…
 家族に好評なんだよね~ 最近ハマっちゃってさ~
 
 実はこのソイソース。
 昆布大使仲間から教わったプロ仕込み。
 今から37年前、海外の日本料理レストランで調理長をされていた時のお話で、時の大統領一家がよくお越しになられ、特にお喜びになられたのが昆布をたっぷり使ったソイソースに少しつけたサーモンだったという。

 そのソイソースのレシピを惜しげもなくFBに公開していたので、作ってみたら美味いのなんのって、白身魚のソテーやザンギ(北海道名物の味付きの鶏の唐揚げ)にかけるのがおらほのオススメかな。

 公開されたレシピは次のとおり。
濃口醤油5400ml
酢3000ml
Tabasco 1bottle
玉ねぎ1.5Kg
にんにく 300g
生姜 400g
白ごま 20g
昆布 50センチ×20センチ

 おいおい、こんな大量に作れるかっ(゚д゚)
 
ということで、おらほ的分量へ変換したレシピは次のとおり。
濃口醤油162ml
酢90ml
Tabasco 1.8g
玉ねぎ45g
にんにく 9g
生姜 12g
白ごま 0.6g
昆布 6g
 
 上記材料をデジタル秤りを使い順に混ぜていくだけです。
 玉ねぎ、にんにく、生姜はすって入れる。
 昆布は適当なサイズに切り分け入れる。
 混ぜて直ぐ使うより数日冷蔵庫で熟成させたほうが美味しい。
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
おらほ-2014開店日