なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

2014 第二回 磯場屋学校(前編)

2014/11/16
WS・講演・研修・取材・イベント・相談など 0
 本日は2014年の第二回磯場屋学校です。
 昨日、タラの三平汁の下準備を手伝い、使用する日高昆布を提供。
 
 その時、磯場屋学校の教頭から聞いたのですが、今回のメンバーに「こんぶログからこちらの学校を知りました」という方が参加するかもしれないという。
 詳しくは、教頭の開設しているブログ、「磯場屋学校」をご覧下さい。
 
 
 本日の授業内容は、ツブ貝とホッキ貝の剥き方です。
 綺麗に剥けると気持ちがいい~
 コツさえ覚えればなんとかなるもんだと思うのですが、あらパパでも失敗することも多々、恐れずガンガンやってみましょう~。
 
 
 次に、ご自分で捌いたツブ貝や、校長が持参しているお刺身を切り分け、準備されているゲタに盛り付ける極意を教えていただけると思いますが、やはり個々のセンスがあらわれるところかも知れません。
 
 以前、おらほへ校長がいらっしゃった時の持込刺身がコレです。

 
 
 放課後の賄いは、教頭のセンスが問われるかもしれません^^;
 
 メニューは、ツブめし、タラの三平汁、タラのカルパッチョ、デザートには浦河地域おこし協力隊の加藤氏が準備してくれるという和風カタラーナ! 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
WS・講演・研修・取材・イベント・相談など