なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

旅立ちと行者にんにく

2014/04/06
番外編 0
*************************************************
昆布に関するお問い合わせや記事についてのご質問などは
ゲストブックまたはFacebook へお願いします^^
*************************************************
 
北海道日高地方 そろそろ行者にんにくの旬を迎えます
すでに南斜面の穴場では…^^
 
4月4日 朝から雨が降ってました
早起きして車に荷物を積み込み
積荷の少なさに驚いた

 
ついでに 
数年間放置していた行者にんにくを移植するため掘り上げた
数本の犠牲が出てしまったが極太で長い行者にんにくに驚いた

 
4月4日は 
雨に濡れながらの引っ越し作業と
行者にんにくの移植で数本の犠牲が出てしまったスタート
現地に着いてもネットがつながらない
家電や家財が届くまでの日数が異常なほどにかかるなど色々と問題だらけ…
バッタバタに引っ越し作業を終わらせ帰路についた
 
4月5日
朝からグチャグチャになった部屋の片づけと
新たな住人の引っ越し作業をあらママと一緒に頑張った^^
 
晩飯…
昆布ダシで煮込んだ具沢山の野菜と豚肉に
アツアツの豚汁を作った

コクがあって めちゃくちゃウマイ
 
そして 前日の移植で犠牲の出た数本を


 
ごま油でサッと炒めて少量の塩と風味付けの昆布醤油! 
作り方は単純だけど これが行者にんにくの美味しさを味わえる最高の調理法のような気がします^^
そして天ぷらには自家製昆布塩を振り掛けていただきました!
最高に美味!!
この時期のとっても美味しい楽しみです
 
そんな美味しい夕飯を 一人少なくなった家族で食べてると
昨日の別れ際ではさほど感じなかった寂しさが一気に…ジワジワと感じてきた
 
思わずつぶやいた あらパパの何食ってんだろうな~の一言に
号泣する あらママ…
 
いろいろな思い出が走馬灯のように駆け巡る! 
 
子も親も アツ上げて がんばるべ~

 
今回は意味不明な記事ですが
あらパパの記録としてのアップです
ご勘弁を
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
番外編