なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

2.持込居酒屋おらほ『WSのテーマは昆布のうま味』

2014/01/25
おらほ-2014開店日 0
こんなツアーがあります

 
 
で! 企画者から依頼が…
『昆布の美味しさを参加者へお話してくれませんか!?』と
昆布大使のあらパパは昆布を
 
明日の夜! 美味しい昆布の見分け方や味の違いを
ワークショップみたいな感じでやろかなと思ってます
磯場屋学校の校長が捌いた刺身を使い昆布〆なんかも教えたいですね
 
ということで
先日、磯場屋学校の校長と企画者で予行として
ワークショップおらほを開店してみました
 
先ず
美味しい昆布と そうでもない昆布を分けてくださいと企画者へ
あらパパの期待どおりに選んでくれました^^
美味しい昆布と そうでもない昆布を逆に選んだんですね~^^
 
そこで
同じ分量の昆布と水でとったダシを味見してもらいました
 
すると
目を見開くように…
同じ日高昆布でも全然違いますね~(゚д゚)

 
これだけでも あらパパは満足なんですが
欲張りなあらパパは 昆布の凄さをさらに伝えたいと
磯場屋学校の校長が持ち込んでくれたお刺身を昆布で〆てみました

 
超簡単な昆布の下準備と 
切り身で〆ることで30分から1時間程度でも
十分に美味しい昆布〆ができるんだということを伝えられました
 
おらほブレンドの焙煎昆布茶も味見してもらい
さらにはそれでお茶漬けも楽しんでもらいました

 
磯場屋学校の校長が持込んだタラのルイベは
口の中で溶けていく食感とうま味を強く感じてもらうために
自家製の昆布醤油で食してもらいました^^

 
最後には いろいろな場面で作ったダシを無駄にしないよう
鍋に張って しゃぶしゃぶで楽しみ
持込居酒屋おらほの初ワークショップは終了です^^

 
あーーー 楽しかった~~~
そして… 呑み過ぎたな~^^;
 
*************************************************
昆布に関するお問い合わせや記事についてのご質問などは
ゲストブックまたはFacebook へお願いします^^
*************************************************
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
おらほ-2014開店日