なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

日高管内 今年の状況

2013/04/09
こんぶの産地 0
早い段階から 漁業者が言ってたとおり 状況は良くない
 
昆布がない
 
なぜって!? 
 
今回のシケでも 全くと言っていいほど 昆布が寄らない
 
昆布が生えているならば 少なからず寄ってくるものです
 
昆布漁業者と運命共同体のあらパパ!  困ったぞ~
 
マジ 困った!!  
 
 
唯一の希望は  
昨年 たんまり採ったはずの昆布
漁業者の倉庫内に在庫してあることだけなんですが・・・
 
たんまり採ったはずの昆布! あるのかなぁ~^^;  
 
あると いいなぁ~~~


 
昆布が寄らないというものの 局所的で少量ではありますが
冬島地区で 新昆布が水揚げされていました
 
残念ながら カメラを忘れてたので 
干されてる状態を撮ることはできませんでしたが
撮影用&喰い用に 3本だけ頂いてきました^^v
 


 
2年目の日高昆布(生です)  一番 根に近い部分です

 
 
この クビレた部分は どこかわかるでしょうか!?
通称 『突き出し』と言って 昨年の古い昆布の根元から成長した
今年の新しい昆布が古い昆布を突き上げ成長した部分(境目)です
 
クビレより左側が昨年の古い昆布で右側が新しい今年の昆布

 
 
腐れかかった根をみると 
昨秋の高水温で根腐れをおこしたのが伺えます
これが原因で異常なほどの流出があったのだろうと推測できます
 
とは言うものの 
1年目の赤ちゃん昆布がたくさん生えているところを見ると
来年は確実に豊漁であることも 想定できますね^^v  期待してます

 
1年目の赤ちゃん昆布を水に入れてみました^^
大きく成長してくれよーーーーーーーーーーーーっ

 
 
 
撮影も 済みましたし 湯を沸かして茹でましょう^^
どこの昆布(生)もそうですが 熱湯に入れると
一瞬にして鮮やかな緑に変化する・・・
この瞬間が気持ちイイんですよねぇ~^^

 
けっこう茹でてみたんですが 日高昆布新昆布は硬いですね~
道東のなが昆布と同じく 煮崩れしにくい昆布だからでしょうか!?
 
ゆがいて美味しい昆布は やっぱり出汁系の昆布がおすすめです!
 
出汁系昆布の代表は
道南の真昆布 道北の利尻昆布 道東の羅臼昆布・・・なんですが
 
特に道東産のばふら昆布! これが一番うまいでしょう!
 
これだけは あらパパ ゆずれません^^v
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
こんぶの産地