なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

今が旬! ヤマメの塩焼きと…

2012/07/05
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
北海道のヤマメ解禁は
石狩、後志、檜山、渡島、胆振、空知、上川、各振興局管内 6/1~3/31
日高、十勝、釧路、根室、オホーツク、宗谷、留萌、各振興局管内 7/1~4/30
ということは あらパパ地方 7月1日から解禁です^^
1日早くてもダメ…逮捕されちゃいます^^;
 
 

普段は海の魚を食べてるので
川の魚を食べることは少ないのですが
この時期だけは 
自分で釣ったヤマメやイワナ ニジマスなんかを串に刺し塩焼き! 
そしてカブリつく!! ウマイ^^v
これが楽しみなんです^^

とうことで 近所の川にレッツゴーーー
小さな川ですがとても綺麗で 川カジカも生息しています

 
家族で食べられる分だけ命をちょうだいします

 
エラ内臓を壺ヌキし金串を差込ます

 
卓上七輪に炭を熾し
遠火でじっくり…

 
焦げやすいひれ部分にはちょっと多めに塩をまぶし
こんがり焼いたら出来上がりです^^
カブリついて ビールなんか飲んじゃうと 最高ですね~

 
頭と中骨はこんがり焼いて
ついでに
昆布もカラっと焼いちゃいましょう~

 
器に移し 燗にした酒を注ぐと なんちゃって骨酒の出来上がり^^

 
ヤマメのうま味と昆布のうま味が染み出た『骨酒』 うめぇ~~

 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け