なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

後ろめたさが解消しました^^v

2012/02/11
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
毎週のように 偵察に出かける 浦河の港周辺・・・
 
今日も行ってきました^^ 
 
天候は晴れ!! しかし 風が冷たく かなり寒いです^^


 
海岸沿いの 波消しブロックは このとおり 氷のコーティングが・・・
 

 
そんな クソ寒い中・・・ 漁業者が仕事中のようです
 

 

 
 
 
腰に袋をぶら下げてるようですね
 
フノリかな?
 
マツモかな?
 
 
 
近づいてみると・・・ ○○さん でした^^
今日はマツモを採ってるんですか~ 伸びあんばいはどうですか!?
写真撮ってもいいですかね~!?  エッ 駄目っすかぁ~^^;
 
写真はNGということで 顔は見えないようにしました・・・けど・・・^^;
 
この方は
特上浜(井寒台産)の日高昆布を生産する漁業者なんです^^
寒い中 ご苦労様です^^

昆布の話や フノリとマツモの話など 色々と聞き
仕事の邪魔をしてきましたが・・・
ひとつ収穫がありました!!
【マツモ】

 
これまで ここの波消しブロックに生えている
昆布やフノリなどの海藻は 
漁業権のない場所なので一般の方も問題なく採っても良い場所!!
そう思って あらパパは採ってましたが・・・
実は漁業者に怒られはしないかと
少々後ろめたさを感じてはいたのです^^;
【ギンナンソウ】

 
今日 この方に聞いてみたら・・・
ここには漁業権が無いので 自由に誰でも採ることが出来る場所と聞き
これからは 堂々と採取が出来るようになりました^^v
【昨年の古い昆布】

 
しかし 誰でも採れるからといって 乱獲はいけません!! 
マナーをしっかり守りましょうネ^^
 

 
・・・ということで
今日の収穫!!
 
マツモとギンナンソウを 味噌汁一回分だけ 採取してきました^^
いまから 夕飯が楽しみです

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け