なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

日高えりも産のハタハタを食す^^v

2011/11/30
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
日高昆布の主要産地・・・えりも!!
 
今 えりもでは ハタハタ漁が熱い!!
 
 
 
昆布塩水に干物用として漬け込んだものを
今朝 自宅の軒下に・・・

 
程よい 乾燥した 冷たい風が 美味しい干物を作ります^^
 
半日干した時点で 先ずは 味見^^

 
塩辛すぎず 甘からず・・・昆布のうま味と 塩梅はいいようです^^v 
 
 
特大ハタハタの煮付けも 旨かったね~
 

 
 
焦げ付き防止と
美味しさアップに
昆布を敷いて
醤油・酒・みりん・砂糖
生姜のスライスも
忘れずにネ^^
 
 
 

 
特大ハタハタ・・・
 
4匹並べて・・・落し蓋!!
 
 
数分煮込んで
 
出来上がり^^
 
 
 
特大ハタハタの煮付けは 食べ応えも十分!!  うんまいっ!!
 
一般的には おなかに入ってる 卵(ぶりっこ)のネバネバと食感が
何ともいえない美味しさでもあるのでしょうが・・・あらパパは微妙です^^;

 
 
番外編!!
ハタハタ漁の 副産物!?(雑魚) 
今年は マイワシが大漁のようですね^^
地元スーパーにも格安で売られていました^^
当然 新鮮なので 今日は刺身で食べましたよ!!
 
昆布醤油に脂が浮くほど トロッとしたうま味が堪りませんね~

 
 
コレだけ 食べても アルコールは一切なし!!
 
あらパパ・・・辛いっ!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け