なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

秋の味覚

2011/10/22
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
今期初の秋鮭をいただきました!
 
日高管内の鮭漁は全道的にもかなりの減産で
高水温の影響か 走りのうちは 鮭よりもブリのほうが多くかかってましたね!
 
今年はブリ ぶり 鰤 だらけ・・・
おかげさまで 毎日毎日食べましたよ~^^;

 
北海道育ちのあらパパ!! さすがに鮭が恋しくなってきました^^
 
昨日 今季初の秋鮭が^^ 


キズ物ですが 立派なメスの秋鮭です!!
 
各部位 無駄なく食べましょうね^^
 
 
まずはいくらの醤油漬け!!
 
昨年漬け込んだ 本格塩イクラは
イクラをラケットでほぐし漬け込みましたが
今年は魚卵が比較的しっかりしているようなので
手で軽く開いてから漬け込んでみました!!
 


一腹分(2本)を開くとハートの形になるんですね~^^
 
 
あらパパオリジナル!! イクラの昆布醤油漬けは
酒やみりん等一切入れず 昆布醤油のみの味付けです!!
 
魚卵が ひたひたになるまで ドババババァ~~っと

 
あとは 素手で撹拌しながら 引っ張ったり 突っついたり 伸ばしたり
そんなこんなしているうちに ちゃんと魚卵はバラけます^^v
 
今夜はこのイクラの昆布醤油漬けを どう食べようか思考中です
 
 
 
『参考』
近所のスーパーで売っていた
秋鮭の魚卵!! 100グラム 498円だそうです!!

 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け