なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

昆布を煮る

2011/10/21
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
昆布を煮る

結び昆布やおでん 佃煮や昆布巻など 昆布に味を染み込ませ煮ることでご飯のおかずやお酒のお供としても楽しめます。
 
調理に手間のかかる煮物系は 早く煮えて煮崩れせず口当たりの良い昆布をチョイスすることが大事です。

やわらかく煮るためのコツは しっかりと水戻しすることが肝心です。
また 出汁ガラ昆布を使うことで無駄なく昆布を食べることが出来ます。
 
 
『なが昆布』や養殖された『ま昆布』などの早採り昆布は
早煮昆布として売られています。
 
 


昆布巻には『日高昆布』
『あつば昆布』『りしり昆布』など、厚みがあり煮崩れしにくい昆布が適しています。

 
 自家製昆布巻の作り方
 
 


佃煮を作るときのコツは
タレが残る程度に煮ることと、炊き上がりを急激に『冷やす』ことがコツ!!
やわらかく照りがでて美味しくなります。
 
 
 
 

 
煮崩れしやすい高級昆布も市販されている角切昆布は絶品です。
 
 
 
 
 

 
とろとろに煮た結び昆布は
早煮昆布として売られている
『さお前昆布』『早採昆布』
最も適しています。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け