なまらウマいぞ北海道-こんぶログ

今年も一年お世話になりました

2010/12/31
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け 0
あらちんパパのこんぶログ
飽き症な僕ですがなんとかここまで続けることが出来ました
これも すべて皆様方のおかげです
 
ありがとうございました
 
来年もまた こんぶ コンブ 昆布だらけな
ブログになりますが
よろしくお願いします^^
 
 
それでは
今年の最後も
あらちんパパ家 伝統の年越し握り寿司と
あらちんママ特製のおせちで・・・〆たいと思います^^
 
先ほど紹介した こんぶとかつおぶしの一番出汁が
イイ仕事をしてくれましたよ~
 
※ 食材にはブログで知り合った
ステキな友達から贈られてきたものも使わせていただきました!! 
ありがとうございます うれしいです そしてご馳走様でした^^
 
 
 
 
 
 
先ずは・・・おらほ寿司の握り!!約50カンを3枚=150カン握りました^^
お米を炊くときはこんぶも一緒に!!おいしいシャリができますよ~

 
 
 
あらちんママ手作りのおせち群です^^ 



何日も前からの仕込み・・・お疲れ様です^^  しあわせだなぁ~ たのしいね~
 
 
そうそう おいしい一番出汁が最高の仕事をしたのが
茶碗蒸しです!!

茶碗蒸しって土地が違うと入るものが違うと思いますが・・・
北海道では栗が入るんです・・・しかもシロップ漬された甘い栗^^;
ほらね^^

この栗は今年の気候が良かったので近所の栗の木から拾ったものを
ブロ友の風さんから自家製シロップ漬の作り方を教わり保存しておいたもの・・・
自家製なのでとっても美味しく感じました^^  感謝です

 
 
 
はし休めには お漬物も大事ですよね~ 
和製のキムチだそうです!! 
柚子風味がイイ感じのお漬物!!
しっかりとこんぶも入ってましたよ~
風さんありがとう^^

贅沢にもお肉が挟まってるんです^^
 
そして 握りのネタにも使わせていただいた食材たち・・・

立派なブリでしょう~
 
ブロ友の釣り吉さんと愚図さんよりいただいたブリです!!
キラキラしてて とっても立派でしたよ~
 
 

リッキーさんのブログで行われた
お刺身大賞2位の賞品です
 
カツオのたたきは即座に食べさせていただきましたが
サバのたたきは今回のネタにさせていただいてます^^
香ばしさがなんとも・・・美味しいですね~
 
 
今日から明日にかけて↑これらをゆっくり食べながら
正月番組を見て 大笑いしながら 家族団らん 楽しく過ごします^^
毎日毎日お酒ばかり呑んでる自分を許しくれる家族のみなさん・・・愛してます!!
そしてツイてるあらちんパパの年末ジャンボ宝くじは当たってるはず・・・と思いながら
 
 
 それではみなさま
良いお年を~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
あらパパさん
Admin: あらパパさん
昆布のスペシャリストあらパパさんは、原点に戻り改めて昆布についてを学び直しています
昆布製品の6次産業化、製品のアイディアなど品質面でのこだわりや管理
あらパパさんの意識と共鳴した、共振した、似た目的だ!
そう思ってくださった生産者や販売者の方々に、あらパパさんの持っている情報や知識、そして時間をご投資させてください
一般消費者の方からのお問い合わせも大歓迎です

あらパパさんへの連絡はお気軽に!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=396f43acec28b273
Yahoo!ブログ移行後のカテゴリ未振分け